 


小さな頃のテリトリー。 

夕暮れ。

打ち合わせの帰り道です。

dusk.jpg


高知城のシルエットが、小さな頃を思い出させます。

そう、この近辺は、

私が生まれてから15年間を過ごした “小さな頃のテリトリー” です。

なので、

高知城周辺は私の庭だ!といっても、過言ではございません。

過言だっちゅーのっっっ( ̄∀ ̄;)




幼い頃、すべり山に三輪車を持ち込み、

坂道を走って脇の薮につっこんで、

血だらけになったのが、なつかしゅーございます( ̄∀ ̄;)

で、未だに夢にでてくるのも

この、小さな頃のテリトリーなんですよね~^^;





私が通った小学校は、いま廃校の危機でして・・・

中心街を今一度活性化させるための手段として

あの場所を有効に利用する、っていう計画なんでしょうけど

卒業生としては、ひじょーに複雑な心境です。。。




そして、今は。。。

yamayori.jpg


山の住民です。

ここ、

そろそろ、第2の故郷になりそうです( ̄∀ ̄)/





では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。






クリエーターズ! 

本日は、業界の第一線で活躍されてます

デザイナー浅葉克己さんとコピーライター眞木準さんを迎えての

“高知クリエーターズ交流会” に参加しました。



◎浅葉さんです。

asabasan



◎眞木さんです。

makisan02



高知にいながら、

このような方々のナマトークが聞けるなんてスゴイことですッ!



そして、

高知のクリエーター大集合っ!

おお~っ!!!

CREATORS-SYUGO.jpg


こんなに大勢のクリエーター集結なんて、そうそうありません。

素晴らしい機会ですっ!



ご両名のゲストトーク。。。

creater04


聞き入るクリエーター。。。

creater03




デザインってなんだろう、、、

デザイナーの使命ってなんだ?

う~ん・・・

今一度、考えます。。。



creater boss02


発起人のひとり。

うちのBOSSでございます。



私、記録写真を残さねばっ!と

カメラを片手にこそこそウロウロ・・・



アドゴーデザインのキューティーAちゃん^^

creater02



H20デザインの姉御、Rさん。

riesan




グラフィスのTくん。

おしゃれですね~^^

creater01


むこうには、

ゴーゴーデザインのYくんと

ツヅキデザインのTくんがいます。。。



そして、この方も発起人のおひとり、

ファクトデザインのジャン・レノ、Yさんです。


createrjan


ナイスな一日っすね~( ̄∀ ̄)/



イラストレーターのmidiさん

しまったっ!写真撮れなかった~っ( ̄∀ ̄;)





私がデザイナーという仕事をはじめて、十数年。

そうです。まだ、たったの十数年です。。。

諸先輩方が拓き、歩んだデザインの歴史。

それに学び、そして

いまの私にできること。

そして、これからのこと。

改めて、考えてみたいと思います。



本日、とってもマジメな私です・・・




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


ブロガー三昧。 

今日は雨です。さみ~ぜ~っ

rainy02


突然ですが、私のカバン、

「これってトレーニング?」 っていわれるほど重いです。

充実のラインナップで、毎日が小旅行です(笑)  

なので、傘で手が1本ふさがる雨の日は、

まるでトレーニング強化日でございます・・・( ̄∀ ̄;)

おもーいっ!!!



さて。

今日は、うちの若衆と2人で打ち合わせへ行ってまいりました。



おっ!いらっしゃいましたっ!!

ハレマニア、オープンッ( ̄∀ ̄)/

ジャンッ!!

haremania02


ジゴロじゃっ!

右手は完全にブランデー待ちです(笑)



しかし、

カメラを向けると、サービス精神が炸裂するハレマニアでございます・・・

haremania03


事務所で芝目を読むハレマニア・・・( ̄∀ ̄;)

その横に、なぜかこの方が。。。

ikemens


おいおい、なにやってんだ~っ?



どうせなら、ゴルフ場の芝目をよんじゃいましょう。


haremania01



ゴルフバックを肩にかけたままのプレイ。

まさに、キャディーいらずです・・・( ̄∀ ̄)/





ちなみに、ここには

総勢4名のブロガーたちがいらっしゃいます( ̄∀ ̄)/

bloger4


100%濃縮! ALLブロガーです!

めちゃ濃いーやんっ( ̄∀ ̄;)

今日は、右はじの彼女も、前回よりちょっくら顔出しです^^



そして、撮影している私も

syabada-raku


ブロガーです・・・( ̄∀ ̄;)

にゃーんっ



仕事の打ち合わせだっちゅーのに、

私達、いったい何やってんでしょうか・・・( ̄∀ ̄;)



この間、ワタクシ同行の若衆は、

Tさんと真面目に打ち合わせしておりました・・・

tanakachan


お世話になりまーすっ



こりゃ~っ!もっと真面目に仕事せんか~いっ!

・・・って、ワタクシのことですね( ̄∀ ̄;)

たまにはいーのよっ!



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


きれいになろう! 

なんてこったい!って時間です・・・(T_T)

っていつものことですけど。

仕事も確かに遅かったんですが

どちらかというと、帰宅してからの問題です・・・

おっ!朝刊が届いたようです( ̄∀ ̄;)

この夜行性。

一刻も早く、健全な朝型に改善したいんですが、

なかなか・・・



さてさて。

今日(正式には昨日ですが)の夕方、

アフロディアさんへお伺いしました。

aph05


天海のしずくシリーズの打ち合わせです。

店内に一歩はいると

aph02


aph01


めっちゃ、い~においなんですよね~( ̄∀ ̄)/

ブログでは、匂っていただけないのが残念です。

そして、カウンターに並ぶ

世の女性の味方、天海のしずくラインナップです。

aph04


ワタクシ、この化粧品のおかげで

朽ちかけたお肌の細胞を救助いただいてます( ̄∀ ̄)/




もうすぐ、化粧品のラインナップが揃う予定とのことですので

きれいになりたい女性のみなさまっ! ぜひいかがですか?

ちなみに、男性がご使用されても

何の問題もございません。

・・・ですよねっ?  N社長!



打ち合わせ後の帰り道です。。。

6-31


この写真の先に、ポラロイドカメラなどを売ってる

気になるショップがあります。

今度行ってみよっ!

それで思い出しましたけど、

この夏、ポラロイドがインスタントフィルムの生産を終了するとのことで。

デジタル化による需要減少のためとか。

アナログ大好きな私としては、ひじょーに残念です。。。



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



ポジティヴ de ナイトッ! 

みなさん!見ましたかっ?

本日の高知新聞朝刊にも載ってましたこの雲!!

私、昨夜 “高知ブロガーポジティブ新年会” の会場に向かいながら

みました~っ!!!

kumo


ちょうど渋滞でしたので、しかとショットゲットいたしましたが

なんなんでしょう? Z ゼット

ニュースになるくらい不思議なカタチなんですけど、

何か起きそうで、ちょっとこわいです・・・



ということで、

おくれる~ぅっっ! と、“土佐御苑さん” に滑り込んだ私( ̄∀ ̄;)

三代目 若さんから声をかけていただき、参加してまいりました^^

若さん、ありがとうございましたm(_ _)m




“高知ブロガーポジティブ新年会”

おおっ!ナマブロガーだ~♪



さすがですっ!ポジティブなみなさんの集まりですので

会場にはポジティブオーラがあふれています( ̄∀ ̄)/

三代目 若さん、夢を語ります。。。

positive04



ポジティブ大賞をGET!されました、ゆりっちさん

ポジティブスマイルです^^

positive06



初めてお会いしてからかれこれ3年、

念願の宴をご一緒できましたアフロディアの美人N社長

夢を語っていらっしゃいます。。。

nishikawa-san




Tさま、熱く語られます。。。

迫力です!


positive05



FIGHTING DOGSのT社長。

ぜひぜひナイターを願う私です・・・

POSITIVE09



スポーツマックスの秀さん、

私、ジャンケンなかなか負けられませんでした・・・

positive10





今回、欠席だというのにこんじ~る大人気でございます!

さすがトップ10ブロガーですっ!!!

トップ10ブロガーといえば、

はるさ~ん、お会いできるのを楽しみにしてましたのに残念ですぅ・・・





参加されたみなさまのそれぞれの想いに

そうとう刺激をうけた私です・・・m(u u)m




お料理もおいしくいただきました~^^

うっわ~、豪華だ~!


positive08


そして、シャバダの私。

ビールをしこたまいただいたのは、ゆーまでもございません・・・( ̄∀ ̄;)



三代目 若さんの「しばてん踊り」

サービス精神満点の、ナイス!エンターティナーです。

positive02





夢の3分間プレゼン。

おとなりでガッチガッチに緊張しちゃってました、

フログッズのTさん。

プレゼン後も手が震えちゃってました・・・なんてカワイイんでしょうっ!

私も本当はガラスのハートなんですが(←オーイッ!)

お酒が入ると変身します。





それぞれの方が、それぞれに夢を持っていらっしゃいます。

それを口にすること、人前で語ることで、

自分自身の中の何かが変わることもあるんじゃないかな・・・

そして、人との出会い。

縁。

大切にしていきたいと思います。




たまには真面目です。。。はい。





では、いつものテンションに戻りまして。

お酒のあとは、やはりラーメンでしょう!

shime


何年ぶりかの、屋台です^^

もうワタクシ、このあたりで、かなり酔っぱらってまして

欲っするがままに食べてます( ̄∀ ̄;)

みんなと一緒に食べるなら、メタボもこわくないはず。

いい加減ですが、いつもポジティブです(笑)




・・・こんな夜を満喫した翌朝。

なぜか両足ムコウズネが筋肉痛でございます。

そして、私にはこの痛みの意味がよくわかりません。

その上、右ヒザには打ち身が残っています。





いつものことです・・・( ̄∀ ̄;)





でも・・・

もしかしたら・・・




どなた様か、

私にヒザ蹴りをくらった!なんて方がいらっしゃいましたら

ご一報くださいませm(_ _)m





最後に、

さいらちゃん、ファイルありがとうございました。

子どもにとられそうです・・・^^;

sairachan



そして、メイクハウジングのI社長

なまシャバダ、これで開運いたします。。。

kaiun







では、かんぱいっ!
まだ昼ですから、飲んでませんよ~っっっ

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



生きてるんだなぁ、これが。 

木を積んだトラックの後ろを走りながら、シミュレーション。

「もしも、この木がこちらむいて落ちてきたらどうするか」( ̄∀ ̄;)

truck


1.よける(←どーやって?)

2.うける(←ムリです・・・)

3.いのる(←あたりませんように・・・)



私の場合、やはり2番の “うける” でしょうか。

ガッツリうけてやる~っっっ!!! おしっ。



ところで。

スボラーな私と、とても相性のよい植物。

さぼてん


「トゲのある女にはこれやろ・・・」なんてメッセージ付きで

プレゼントしていただいた“サボテン”です 。

どーゆー意味だよっ!( ̄∀ ̄;)

どうやら無事に育っているようです。。。




植物でも、

“きれいだね~” なんて声をかけてあげながら育てると

キレイな花が咲いたりするそうで。

ちゃんと聴いてるんですね~。

どこが耳だ?(笑)

女性も “きれいだね~” なんてしょっちゅういわれていると

美人になるんですよねぇ・・・

ハートが洗浄されていくんでしょうね、きっと。




言霊パワーってスバラシイッ^^





では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


ラジオをチューニングして。 

昨日今日と、少し暖いですね( ̄∀ ̄)/ わーいっ。

冬の帰り支度が、そろそろ始まってるんでしょうか。。。

今日は、いちばん気持ちのいい通勤路を通ってみました。

goodmorning


前をスクーターの女性が、かっ飛ばしてます。

普通に車でついていける勢いです( ̄∀ ̄;)

後ろをついていくには、ありがたい速度ですが

でも私がポリスメンでしたら、きっとつかまってます・・・

あぶないですよ~っ!気をつけてくださいね~っ




さて。

通常は、午後3時といえば “おやつタイム” でございますが、

今日はちがいます。

はるさんの告知、しかと受け止めましたっ( ̄∀ ̄)/

香南市観光協会の “局長FM高知ラジオ出演” でございますぅ♪


↓WEBサイト トップページの首振り局長です^^

kyokucho



20分前からデスク脇にラジオをセット。

radioset


このラジオ、懐中電灯とサイレンが付いた防災用^^

ちなみに、私物です。。。

備えあれば憂いなしです( ̄∀ ̄)/

あんまり役に立ってほしくないですけど・・・



黄色なので、いつもは「西」に置いてます。

風水的マネー運UPじゃ~っ!

yellow face


なんか、顔みたい。。。




・・・んなことやってる間に、とうとう番組が始まりましたっ!

ゴクッ。

おーーーーーーっっっっっ!局長っ!

お久しぶりでございますm(_ _)m

そして、

めちゃめちゃ流暢なトーク♪ 尊敬です! 

さすがですぅ。。。

みなさん!

イベント催しめじろ押しの香南市へGO!ですっ( ̄∀ ̄)/

香南市観光協会HPはこちら~っ^^




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



月夜。 

月がとってもきれいな夜です。

オオカミが月にむかって吠える気持ちがわかるような気がします( ̄∀ ̄)/

では、私も一発。

“ぎょえ~っっっっっ”

・・・ということで。

ちょっとつかれてます・・・




今日も忙しい一日でした。

もう、こんな時間か。

老体にこたえます・・・




月といえば、先日midiさんにもらった “月桃茶” 。

月桃茶


まず、葉じゃなくて実っていうビジュアルがいいです。

そして、月と桃が好きな私にとって

飲んでみたら? といわんばかりの名前。。。

THE 初体験です。

ダイレクトにカップインして、お湯を注ぎました( ̄∀ ̄;)

月桃茶を飲む02


めっちゃ、ハーブっぽい香りがします( ̄∀ ̄)/

で、飲んでもハーブティーです^^

それって、まんまやし・・・

おいしいです。。。

って、オチなしかっ( ̄∀ ̄;)

うーっ!

いい加減、ボキャブラリーに問題がございますのに

強烈にねむいので、

輪をかけて、アタマがまわらないっす( ̄_ ̄;)

ねよ・・・



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


タイムスリップ。 

“mayちゃん!ワシ、咲いとるで~っ!” 

“ワシも~っ!!” “ワシもや~っっ!!!”

morning


今日は、

そんな花たちに見送られながらのスタートでございました( ̄∀ ̄;)

・・・って、どんなスタートやねんっ!



え~、さて。

先日、押し入れの奥からでてきたブツ。。。

record03


古びた紙袋の中は。。。

そう、これレコードです。

record01


“おさらい会 ”。

ワタクシがまだまだちびっ子でした頃、

ピアノのおさらい会で弾いた曲をレコードにしたものです。

“1979.5.13” は、おさらい会の日付ですね・・・

ものすごく古いですし( ̄∀ ̄;)

あんまり言うと、歳がばれますわっ!




せっかくなので、

なんとかデジタル化できないものかと思ったのですが

残念ながら、かなり盤面が痛んでまして。

それでも、チューニングのあわないラジオからなんとなく聴こえる程度に

音を救出してもらいました。



ほんと、雑音の中、かすかにしか聴こえないんですけどね。。。

でも、ちょっとタイムスリップな気持ちです。

当時の自分に会えたようで、

ちょっとジーンとしてしまいました。

大人になったのね・・・私。





・・・明日からもがんばっていかんとな。。。。うん^^




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


酒好きのカウントアップ。 

本日、私の身近にカウントアップした方がいらっしゃいます。

日付変更線こえてますけど

ワタクシまだ起きてますので、18日。

・・・ということで、



はっぴぃばぁすでいっ!

でぃあ~ こんじるどのっ( ̄∀ ̄)/


rakugaki02


おめでとーっ! ヒューッ!ドンドンパーフーパーフー♪

そして、酒屋の彼へのプレゼンツは、やっぱり

ビールでしょうっ!!!

嫌がらせじゃ~っ( ̄∀ ̄;)

コロナのいれものの中身は、

エーデルワイス スノーフレッシュでございます。

新婚のオトコマエに虫がついては大変ですので

スペシャルメイクをほどこし

矢沢永吉CM風に、ビールだけカラーにしてみました( ̄∀ ̄)/





さらに、一生に一度の “36歳カウントアップ記念” ですので

心をこめてのプレゼンツ、第二弾。

こんじるポスターを制作いたしました。

それでは、ジャンッ!


ポスター小


18日の空を背景に、とってもさわやか( ̄∀ ̄;)

いつもお世話になってます分、

少々 “過剰サービス” させていただきました(笑)

こんじるどの、これってめーわくですかっ?

なにはともあれ、歳を重ねるのは素晴らしいことでございますし。

これからも、酒豪の名を欲しいままに

ビシバシとご活躍くだされ~( ̄∀ ̄)/



こんなやりとりの脇で

こちらをのぞいているヤングなブロガーを発見!

クアデルノ


クアデルノちゃんじゃないですかっ!



そして、もうひとり

向こうにもどっしりとブロガーがいらっしゃいます・・・

この続きはまた( ̄∀ ̄)/ フフフ・・・




朝から盛り上がりましたので

昼は卵焼きです(笑) 食べたかったんだよな~、これ。

lunch01


西秦泉寺食堂でございます。

lunch02


ほんと、ここの卵焼きは絶品です^^



私、卵焼きを口に入れながら、みそ汁も口にいれて

もぐもぐするのが大好き!なんですよね。。。

そういえば、友達が言ってましたけど、

サラダとご飯の場合、

サラダはサラダ。ご飯はご飯。

で、競演はありえないと・・・

えっ?そうなんですかっ?

私は、サラダとご飯も、口の中でいっしょにする派なんですけど( ̄∀ ̄)/



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




贅沢サンデーナイト。 

ほかほかカーペットの上に転がって、テレビなんぞ見ておりました。

なんて贅沢な時間の使い方なんでしょうっ!

しかも、寝たらいかんよっ!って言われる場所でウトウトするシアワセ。

大人ってすばらしい! 

子どもがやってたら間違いなくイエローカードです。

しかし、おかげで体中の水分がぬけて、なんだかかさついてます。。。

あ”~~っ!!!貴重なうるおいが~っっ( ̄∀ ̄;)

気をつけなくっちゃ!



ところで。私の愛車、満10才なんですが、

つかない


なんで? なんで急に?

となりの方々は、ちゃんと点きます。

とりあえず代表で “3” ですと

メーター


ほら。これが普通ですのに。。。

多分、走行に支障はないのでしょうし、昼間はまだ見えてるからいいんですが

夜は不安( ̄∀ ̄;)

ほんとにドライブになってんの? ってビクビクしながらアクセル踏んでます。

修理に出すのもめんどくさいので、このまま “慣れる” 方向でいこうと思います^^;

がんばれっ三台目!



あ、そうそう、

三台目で思い出しました^^

失礼なつなぎ方ですね・・・すみません

三代目 若さんのブログでも紹介されてました良書!

私もいま、まさに読書中でございまして。

book


ワタクシも同じくN社長にお借りいたしました。



人は誰でも無数の縁の中に生きている。

無数の縁に育まれ、

人はその人生を開花させていく。

大事なのは、与えられた縁をどう生かすか、である。



う~ん・・・うなりっぱなしです。

未熟な自分に、今一度きちんと向かい合ってみたり、

背中を押してもらったり。

N社長、いい本をありがとうございますm(_ _)m

心、洗ってます・・・もぅ少しのあいだ、お借りしてていーですかっ?




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


エーデルワイス スノーフレッシュ。 

edelweiss05


オーストリアの発泡酒だったと思います。。。

酒屋のおにいさんに教えてもらったような気がするけど

忘れてしまいましたが。

まぁ、いいです。酒飲みに国境はありませんし( ̄∀ ̄)/

では、正式にご紹介 。

edelweiss06


“エーデルワイス スノーフレッシュ”

アルプス山脈の水と、良質な麦芽と、

6種類のハーブの香り云々だと、シールに書いてます。

で、飲んだ感想はズバリ

うまいでしょうっ!

キャイ~ンのウドちゃんばりです・・・



さっぱりしていて、飲みやすい!

アルコールを飲んでるって感じではないです。

香りもいいしクセもなく、さら~っと飲めます。

アルコール分は5%ですので、焼酎の25%なんてのと比べると、

他人に迷惑をかけることなく、気持ちよく酔っていけそうです。。。




なので、すぐに飲んでなくなりました。。。ちぇっ。

ん~・・・( ̄∀ ̄;)

次は何を飲もうか?

と、焼酎をジッと見つめてみる私。。。

いまだ反省の色ナシ。

その前に、風呂です^^





・・・風呂からでてまいりました( ̄∀ ̄)/

もう “深夜” というより、限りなく朝に近いです( ̄∀ ̄;)

そして、お約束どーり

度数25%のアルコールを飲んでます。

寒いですね。。。

明日(というか、今日か。)の最低気温は

マイナス1℃

だそーで。

現在、体感中です( ̄_ ̄;)

うちの父が言うには、

“積雪の中で、どんなに酒を飲んでも酔わない”

らしいです。。。

っていうか、積雪の中で酒飲んでるって状況が

さすがっ!マイファーザーッ

血筋を感じます。

酒飲みDNA、しかと受け継ぎましたともっ!




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


街角シャウトくん。 

完全に寝坊しました・・・あっちゃ~

理由は、ご想像どおりです( ̄∀ ̄)/

昨夜は、寝酒とは言い難いアルコール量を摂取いたしました。

Little Kissロック~♪ 焼酎っていえよ~っ

おかわり~っ♪ などと、ひとり盛り上がっていた私。

自室で・・・( ̄∀ ̄;)

しかもひとりで・・・( ̄_ ̄;) 

同情するなら愛をくれ~っ!!!



ということで、

本日の “宅◯便を本日お届けで出す”というBOSSからのミッションは

近所の営業所に持っていっても間に合わなくなったということで・・・

南国までドライブです。

drive


いい天気だ。

そしてドライブといえば、やはり

“街角シャウトくん♪”

愛用の旧型i-Podをおもむろに取り出し、選んだリストは

これです・・・

shout01


“カラオケ用”( ̄∀ ̄)/ やる気満々だぜッ!

そして、即、曲選択。即、熱唱。

shout02


“飛んでイスタ~ンブ~ぅル~♪ うらまないのがル~ぅル~♪”

ハンパじゃないです。マジ熱唱です。

きっと、車の外へシャウト漏れしてます・・・( ̄∀ ̄;)




私、かなりの懐メロ好きです。

なので、i-Podの曲をランダムに流すと、

Stingの次に、ちあきなおみの“喝采”が普通に流れますし。

一緒に聴いている人からは

「それ、やめんかえ・・・」というコメントをしばしばいただいてます。

まっ、わからないでもないですね・・・ほほほ




そういえば、もうかれこれウン十数年前

高知でローカルヒットしたこの曲を

先日、レコードからデジタル変換してもらいまして。

shout03


“バイ・バイ・ラブ” by.すみよ



始まりが

“あなたのために買った~ このくつ~も~♪

 あなたのために買った~ こ~のくち~べ~にも~ぉ♪”

ってやつです。で、最後が

“それ~な~のに~ぃ♪ あ~ぁ それ~な~のに~ぃ♪

 そ~ぉ わたしは~恋に~ やぶれた~ぁおんな~ぁ♪”




高知の私と同年代のみなさまは

当時、有線でよく流れていたこの曲、

ご存知なのではないでしょうか。

なつかしいなぁ・・・




こんなことやりながら

やっと、事務所へむかいました。

satuday


ほんま、天気えいわ~。。。




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



バレンタイン。 

choco


私の中では、

いつもお世話になっておりますメンズの方々に

きっちりとお礼を申し上げる日 “バレンタインデー” ( ̄∀ ̄)/

世の男性のみなさま、いかがでしたか?

義理を大切にする私、

スタッフのメンズの方々に心をこめて

チョコと毎年恒例のドリンク剤をプレゼンツです。

ドリンク剤。。。そう、

“がんばって働いてくださいねっ”ってことです(笑)

ガッツリね~^^




ところで、本日

cafe midi に行ってまいりました!

midi


Mさん、お久しぶり~!  

cafeをやってますけど、みなさまよくご存知のイラストレーターさん。

美人なかぶりものをかぶった “オヤジ” です(笑)

元気そうでなによりです~。




“蓮の花茶” をゴチになりました。

蓮の花茶


何それ?って感じですけど

漢方のような香りが鼻の奥でほのかに香る、

個人的にハマりそうなお茶です^^

美味~っ^^

イライラの鎮静になるらしい・・・とのことで

私にはもってこいティーです( ̄∀ ̄)/





そして、

見つけてしまったミニリーフレット・・・

stained


ステンドグラス職人のmoritakeくんじゃあないですかっ!!!

おおーっ! まさかこんなカタチで会えるとは・・・

せっかくですので

写真、勝手に載っけてみましたm(_ _)m

宣伝しときましょう・・・おしっ。




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。

DRIVING SHOT! 

線路は続く


やったりました~( ̄∀ ̄)/

仕事の移動中、とうとう念願の線路をショット!

うれしーーーーーーいっっっっっ




線路写して、何が楽しいんだ? ってことなんですが、

本日の写真、ワタクシの中では実に快挙な一枚っ^^

だってこれ、運転中に踏切をわたりながらですしね~・・・

何やってんだろーか( ̄∀ ̄;)

構図は携帯を持つ感覚です!

シャッター押すタイミングは勘です!!

苦節ウン十回(←みじかい)でやっと撮れた、

演歌のようなドライビングショットです( ̄∀ ̄)



こんなネタで長くひっぱっても仕方ないですね・・・

では、



今日は寒かったですね~。

朝起きても、まだ雪が降ってましたし。

ワタクシ、暑くても寒くても自分の部屋ではエアコンを使いません。

夏なんか雨が降らない限り、24時間窓全開です。

冬は、かなり無理して耐えてます。

今日なんか、やや地獄です。

いまも、かなり耐えてます。。。さむ~ぅい。。。

でも、「自然にさからわない区域」に指定して、

環境にプチ貢献です( ̄∀ ̄)

限りある資源を大切にする酔っぱらいです。。。




それにしても今夜はさむいしっ!!!!!

ビール飲んで、芯まで冷えびえ。



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。







雪に酔う。 

こんな寒い夜の風呂は天国ですね~^^

風呂って心にもからだにもいいんだな~ってしみじみ思いました。

ガチゴオリの体がほぐれます。。。



さて。

ここのところ、少々仕事を怠っておりましたので

いつもより睡眠時間も長く確保できてました。

おかげで、まぁまぁ軽めに生きていたんですが

本日、久しぶりにちょっと遅めの帰宅です。

明日は朝から打ち合わせ。

がんばって早く起きねばなりません(涙)


このだらけた精神で、起きれるんだろうか・・・



そんなことは置いといて。



帰宅時、南国土佐の高知にぬわんと雪が降ってました。

小学生の頃は、犬のように喜びましたし

成人初心者マークの頃は、ロマンティックにまったりしてました。

で、今思うことといえば

このくそ寒いのに、

さらに寒さが倍増するシチュエーションでしかないです。ぶるっ。

車を運転していると、これまた

雪って正面から私の方めがけて降るんですよね。。。

それをずーっと見ながらの運転。




・・・酔います( ̄∀ ̄;)

酒じゃないです。。。




どこ見たらいいのかわからんし。

いつものように遠くを見ながら、

おバカなワタクシは一緒に雪を目で追ってしまうんですね。

三半規管の調子が悪くなりそうでした。。。

今は雪もやんでるようですが

ベランダには、揚げ物の衣をまぶした程度に雪がひっついてます。

もしかして凍るの?これ。



道が凍ったら、

山の住人であるワタクシは

下山できない。。。



寝坊の言い訳に、

いっそ凍っていただきたいです( ̄∀ ̄)/




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



続・ダハDAY。 

mine


いま、ちょっとでも仕事を追い上げようと

頑張ってるところです。



こんなになるまでほっとくなよ~っっ・・・反省・・・




んーでも、なんだか目のまわりがアツイ。

息もアツイ。

こりゃーもしかして

発熱っ?

事務所に常備しているワタクシ専用の体温計で検温の結果、

37.7°!

きたぞーぉ!キタキタッ。

THE 発熱です!!!





疲れを長期温存してますと、毎度こうなります。

まぁ、いつものことです^^; 最近ちょっと多いかな。

肉体は生身ですし、老体になった証拠でしょうね。

細胞の再生機能なんぞ、衰えるいっぽうです。

最近は「いつまでも若いと思ったらいけませんよ」なんて

お医者さんにもダメダシされるようになり・・・

知らないうちに、ずいぶん大人になったもんです。





ちなみにワタクシ、休日に出る熱のことを

“ビンボー熱” と呼んでいます。

平日に出ないので仕事を休む必要がない

貧乏性の発熱パターンです。

平日は、熱なんか出してるヒマはなく

おいこらっ!働かんかいっ!!

てなことですね。。。

どうやら

見えない誰かに管理されているようです

コワ~イ・・・


今日は、さぁこの辺で

「かえろーっと。」てなわけにはいきません。

別にストイックな訳ではなく、

たまったツケを払っとかないと、次から飲めねーぇってことです。

しぶしぶ、とほほ。。。




まぁ、こんなこと書いてる余裕もありますし、

そのうち解熱するだろうとかるーく流しときます。

写真はミネラルウォーター。

水分はたーくさんとりましょう!





では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



ダハDAY。 

morning


おはようございます。3連休最終日の朝です( ̄∀ ̄)/

今日はかなりお天気もよろしくて、気持ちがいいですね^^

ワタクシ、このお休みの間、

たまってるお仕事を、なんとかしようと思っていたのですが

ほとんど進んでいません・・・( ̄_ ̄;)

まずいよなー・・・

なんてったって、

やらないといけないことを、やってないまま過ごす休日なんて

針のむしろで修行しているようなものです(T_T)

勉強していない試験前のような、や~な気持ち。。。



あーっ、やだやだ!  気持ちがわるい!!

この状況を打破してまいります( ̄∀ ̄)/


では、朝ですけど
かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


マシーン。 

mac-mini


やっとのことで、自宅MACのOSをバージョンアップ。

Tigerになりました( ̄∀ ̄)/ 

おそーいっ!って話ですね。。。

Appleさんが、バンバン新製品だしてくれるのはいいんですが、

あまりに早いので、いろんな意味でついていけないです(T_T)

マシン音痴なワタクシの場合、

マシンありき、ではなくて

目的があって、はじめて必要になるものなので。。。

ある程度古い環境でも

あたたかく見守っていただけるとうれしいんですけど。




・・・なんていいながら、

仕事上では大変便利になってきました^^

ただ、便利になった分

マシンに振り回されないようにしないといけません。

プロとアマの差がなくなってきた、なんていいますけど、

マシン性能で左右されるようなプロであってはいけませんね。

それでメシ食ってんですし(汗)

便利マシンについてる “フィルター” ほど

自分の腕のレベルを勘違いさせる機能はありません・・・



デザイナーは創作する人、ってくくりではないです。

それが本当に分かったとき、

はじめてプロだと名乗れるんじゃないかと思います。





では、かんぱいっ!・・・って

まだ昼前ですし。。。

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


志ってやつです。 

娘作、“手漉き土佐和紙”です。

昨年の遠足で「土佐和紙工芸村」で漉いたやつです。

学校から持って帰ってきてました。

土佐和紙


手漉きなんて体験したことがない私。

「おおーっ!すごいやんかっ!!」

って、手放しに褒めましたら

「これ、失敗作で。」と・・・^^;

いいやんいいやん、分厚くてかわいいやん^^


彼女が言うのに、

実はもう1枚 “成功作”っていうのがあって、

それには学校で、漢字一文字をしたためてきたとのこと。

その漢字とは・・・




“成”っ!




おおーっ!!!ナル~っ!!!

で、理由は?




“世界中の人々の役にたてるように成るっ!のナルで。”




・・・ということだそうです( ̄∀ ̄)/ おおーっ!!!そーかそーか・・・

エライっ! 志が高いわっ!!

ぜひとも、今の気持ちのまま大きくなってほしいものです・・・




それにしても、まさか

そんなところから “成”の字が出てくるとは思いませんでしたし( ̄∀ ̄;)

ワタクシの成るといえば、やはりこれです。




   “成せば成る 成さねば成らぬ 何事も

             成さぬは人の 成さぬなりけり”




自身の基本教訓でございますm(_ _)m

おかげで、気合いがはいりました!

成さねば・・・






では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



コシクダケ。 

椎茸の親戚ではないです・・・( ̄∀ ̄;)/

本日、高知新港で撮影をしてまいりました。

みなさま、ガントリークレーンってご存知ですか?

ガントリーと現場


↑ この左端のクレーン。


ガントリー02


↑ 寄ると、こんな感じです。

空にそびえる、この風貌。いったい、どんだけの高さなんだ?

ド迫力です!

このクレーンを操作して、

入港したコンテナ船から次々とコンテナを下ろし、

積み込む作業の様子を撮影しておりました。

↓ 真面目に撮影してます・・・


camera-may

うちのBOSSは、

仕事ってのは、こんぐらいするの、あたりめーだ!

と言わんばかりに

なんと地面にはりついて撮影してます。。。

ハンパじゃないです!

↓ やる気満々です^^


camera-boss





コンテナって、カッコいい。

コンテナ01


何て書いてるのかわからないですけど

サインしている文字もカッコいい^^

サイン



こうして、浮かれている間に、クライアント様のご好意で

なんとこのクレーンに上れることになりまして。

ワタクシ、高所恐怖症でもないですし、

とてもかる~く考えておりました( ̄∀ ̄;)

先に上ったBOSSは、

ガントリーすごい

上っているじゃ~ないですかっ!!!

そして、ばしゃばしゃと撮影をしている様子。

おおっ!!!




なら、ワタクシもがんばって・・・

ガントリー挫折


しょぼいです・・・

だって、マジで

こえ~~~~~よ~~~~~っ(T_T)

シンプルなパイプの手すりと、足下は見晴らしのいいアミアミ。

そして途中で、ふと上を見上げたのが失敗です!

とてつもない恐怖心におそわれて、そのまま腰くだけです・・・



シャレにならんぐらい怖い!

想像を絶しています!!

サルにでもならない限り、ワタクシには無理だ・・・


地上





では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



人の道。 

忘れてならないものは、恩義。

捨ててならないものは、義理。

人に与えるものは、人情。

繰り返してならないものは、過失。

通さなければならないものは、筋。

通してならないものは、我意。

笑ってならないものは、人の失敗。

聞いてならないものは、人の秘密。

お金で買えないものは、信用。





人の道。

今一度、血気盛んな自分に問う。

そして、結論。

いま恥じるのは、「気の短さ」だけだと。






かんぱいも写真も・・・、また今度。





人気ブログランキング ポチっとおしてね。


牧場で牛を飼う。 

ワタクシ、牛を飼育中です。

といっても、田中義剛の花畑牧場ではありません(笑)

グリコのサイト “息抜き牧場” でございます。

かうかう01


これ↑。

ちなみに、うちの “カウピーちゃん” は

かうかう03


こんな牛。

赤い毛並みにハート模様です( ̄∀ ̄;)

ドリフのコントに出てくる、パジャマ柄のような雌牛です。

(自分で決めたんですけどね。。。)

趣味の悪さはともかく、

飼っているうちに、なんだか愛情が湧いてきます。

みなさんも飼ってみませんか?



飼うカウゲーム牧場はこちら




では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


リニューアル。 

シャバダ


ほろ酔いシャバダ、新装オープン!

うーっすっ( ̄∀ ̄)/

・・・ということで、

お借りしたテンプレートを

ちょこりとデザインカスタマイズさせていただきまして、

本日より、当店オリジナル看板になりました。

そういえば、ワタクシの本職は “酒のみ”ではなく、

easters! デザイナー” でございます。。。





夜な夜なの“ひとり酒”または“手酌酒”専門店でございますので

(↑そうです。吉幾三「酒よ」ワールドです♪)

自戒の意をこめて、

“酒は呑んでも呑まれるな。よしっ。”

と、したためておきました。

ちなみに “335ml-4.8°” というのは、

“一晩に、ビール335ml・アルコール度数4.8°以内を厳守せよ”

ってことです。




んなもん。

守れるわけないがな・・・おほほ。

まぁ、気持ちの問題です( ̄∀ ̄;)




今日は日曜日なので、

ビールもLITTLE KISSも、両方いただいてしまおうなんて思ってます。

別に曜日は関係ないか(笑)




ではみなさま、

ひとり酒専門店“ほろ酔いシャバダ”を

今後ともごひいきにm(_ _)m




かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


LITTLE KISS。 

いいちこ03


“LITTLE KISS” を嗜む・・・

リトルキッス。

焼酎=小チュー=リトルキッス。

がははっ( ̄∀ ̄)/

ナイスネーミングじゃあないですかっ!

完全に職業病です。。。



では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


impatient。 

angel

最近、気が短いような気がします。

気のせいじゃないか。

みぢかい( ̄∀ ̄;) です。はい。 

(↑断言することだろーか・・・)


イライラッ!としたら、

ANGELをジーッと見る。

これで10秒、気が伸びます。


では、かんぱいっ!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。


