 


練習をはじめる。 

夏の帽子を

少しはたいて、カタチを整える。


080830-season.jpg


かぶって外出すると、アタマが濡れネズミみたいになって

脱ぐわけにはいかなくなるのが難です・・・( ̄∀ ̄;)

帽子、すごくかわいいのに。






ハンドメイドしようと思って買って帰った

ギンガムチェックの綿布と、飾りのレース。


080830-feminine.jpg


こうして置いたまま、半月が経ちました( ̄∀ ̄;)





なら、せめて・・・


080826-dream.jpg


フェラガモのインカントドリームなんかつけて、

香りだけでもスイートになってみて

女なんだわ~♪

つって、

演出だけでもしてみるわけです。





もちっと、オンナらしくなる練習( ̄∀ ̄;)






☆シャバダをよくご存知な方々へ。

オイオイ無理すんなー、なんて言わないでくれー( ̄∀ ̄;)




☆シャバダに騙されてくださっている方々へ。

私、本当はオヤジの中のオヤジでございますm(_ _)m





今日も、日課のように悪態をつきました・・・( ̄_ ̄;)

もう、口を縫ってしまいたい・・・(T_T)




こんな反省しながら、

ぬるくなった発泡酒が、せつなくも美味い( ̄∀ ̄)v



しとやかって・・・どーすりゃいーんだ?








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。








観察日記。 

事務所のヨルガオくんは、どんどん伸びて


080828-RISE.jpg


中でも太郎(←名前がついてます)のつるには

大きなツボミがひとつ。


080830-whitenight05.jpg


前から見ると、こんな感じ。


080830-whitenight03.jpg


ドリル?






いつ咲くんだー?

なんて、のんびりかまえていましたら、

とうとう本日の夕方




咲きましたっ( ̄∀ ̄)/




ほれーっ。


080830-whitenight02.jpg


ヨルガオは

白かったぞーっ( ̄∀ ̄)/


080830-whitenight.jpg


BOSSが種を植えてから、2ヵ月あまり。

ちやほやと過保護に育てあげた、大輪第1号( ̄∀ ̄)/

休日出勤のご褒美かも~^^



事務所にお立ち寄りの際には、

ぜひご鑑賞くださいm(_ _)m








ではっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。







曇りの朝。 

打ち合わせ道中のショット。


080828-mirror.jpg


普段は殆ど、景色など写真におさめないのですが

ここだけは特別。

なんでもないけど、落ち着く景色No.1( ̄∀ ̄)/





ちょっとだけ車から降りて

堤防でカメラを据える。


080828-TEIBO.jpg


粗雑に放置された、一輪車と灯油缶。

レンズを向けて、被写体になった瞬間

見方が変わってしまう。

何て絵になるんだろう、って(笑)





道沿いに、秋の気配を見つけました。


080828-off.jpg


柿の実は、固そうな橙色でぶらさがっていて、

地に落っこちた柿の実は、ぶにゅぶにゅと赤く熟す。







大丈夫か・・・? シャバダ。

そんな声が聴こえてきそうです( ̄∀ ̄;)

病んでませんよ~(笑)








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。







K+、Vol.20。 

もー、ぜんぜんオイシクないがやに~、

今飲みゆうビールがよえ~( ̄_ ̄;)

こじゃんちしんどいきやおかねぇ・・・




※通訳:もう、全く美味しくないのよね、今飲んでるビール。

すごくつかれているからかなぁ・・・





げにまっこと、そりゃいかんやぃか。

へんしも

ねなぁいかんちや( ̄∀ ̄)/




※通訳:それは本当にダメですね。

はやく寝ないといけませんよ( ̄∀ ̄)/




夏バテでしょうか? ちょっと不調デス(T_T)

なので、今日は午後から

久しぶりに、ゼナなど飲んでエンジンかける・・・( ̄∀ ̄)v


080828-ZENA.jpg






そんな中、

元気の出るモノを見せていただきました。

高知新聞社発行の、高知で暮らす女性たちの応援紙

“K+” の「あのコのスタイル」に、なんと


080828-moritake.jpg



もりたけくんが載ってるで~っ( ̄∀ ̄)/

イェイッ。



ステンドを愛する好青年の横顔(笑)

好感度アップ↑間違いナシッ(爆)



・・・いやいや、

オヤジ会会員No.1の彼は

マジで真っ直ぐで熱血な青年です( ̄∀ ̄)/




これからも、どんどんいい作品を作り続けてくだされ~^^

応援してまっせ~ぇ( ̄∀ ̄)/




メイクさんとこで、ほっかむり( ̄∀ ̄;)

クリンクリン?はよ見せて~






では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





13eyes。 

昼食がてら、美術館へ。


080827-artm01.jpg


13eyes” 。

13人のカメラマンさんの写真展へ行ってきました。





視線というか、視点というか。

フィルターの向こうにある被写体の

何万分の1のコマを包む空気が、

人によってこんなにもちがうんだなー。





写真を見ていると、

あまりに刹那的で、もう戻らないと思っていた空間や時間に、

もう一度手が届いてしまうような錯覚をおぼえます。

瞬間の記憶を新鮮保存できる、

時間の真空パックみたいですね。





曇り空が、

通路の屋根の隙間から見える。


080827-artm03.jpg


明日には忘れていそうな今日の空の色も、

こうして写真に残しました。








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




矢沢永吉。 

いつもお世話になってます美人Kさんから

メールで送られてきた、成り上がりMAN( ̄∀ ̄)/




矢沢永吉。


080826-YAZAWA.jpg


年々、渋さが増してますYAZAWAさん。

かつて、ユニクロ着ても、

完全に “YAZAWAブランド” の方が勝ってましたし( ̄∀ ̄)v

禿げてもカッコイイのは、生き方でしょうか。










不調なときは、薬を早めに飲もう、

というポリシーのもと、

痛いアタマをとりあえず騙してくれるドラッグに

世話になりました。。。


080826-drug.jpg


待つこと30分弱で、

何事も無かったかのように鎮痛。

このまま、気持ち良く寝たいと思います。。。






では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




今日のこと。 

月曜日だぞー!

気合いだ!気合いだ!気合いだーっ!



今朝も、1時間前出勤。

掃除機かけて、拭き掃除をする。


080824-step.jpg






植物にも潤いを。


080822-KOWA02.jpg


ヨルガオくん、ちょっと病気です(T_T)

アブラムシかウイルスか?

葉っぱが縮んでしまって、看病中・・・

元気になってくれ~ぃ






コースターについた、昨日の置き跡をリセット。


080819-square01.jpg


自販機で買ったミネラルウォーターのペットボトルが

汗をかくのもあと少しかな。




8月も、もうすぐ終わります。

そろそろ、足の錘をのけないと( ̄∀ ̄;)






では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




夏まつり。 

夕方から、

志那祢さまに行ってきました( ̄∀ ̄)


SA350172_convert_20080824220418.jpg


夏まつりなんて、何年ぶりだろう・・・


SA350199_convert_20080824220734.jpg


まだ明るい夏の夕方は、

この祭りが終わった頃から、どんどん短くなります。




まずは、拝殿へ向けてまっしぐらに歩く。

SA350178_convert_20080824220442.jpg


丁寧に手を合わせる娘に

「何を願うた?」 などと、野暮な質問をしてみる。

「それ言うたら叶わんなるがで。」 と、あっさりかわされ、

ややサミシイ私・・・

何かわかりませんけど、叶うといいね~( ̄∀ ̄)/

神様、よろしくお願いしますm(_ _)m




私、この祭りが初詣のようなものですので

おみくじをひきました。

SA350181_convert_20080824220504.jpg

末吉( ̄∀ ̄)/



 “用心して 時の来るのを待て

 初めは心配事多いけれど

 後になれば 何事も望み通り叶う様になり 

 幸福引きつづいて来ます”



・・・ありがとうございますm(_ _)m

そうなるよう、がんばろうと思います。





ひと昔前と比べると、屋台の数も随分減りましたが

雰囲気は変わりませんねー。


SA350204_convert_20080824220947.jpg


SA350202_convert_20080824220855.jpg


SA350193_convert_20080824220626.jpg


お祭りって、裸電球の色。


SA350186_convert_20080824220527.jpg


SA350198_convert_20080824220712.jpg





何かと水に浮かんでいて、涼しげです。


SA350196_convert_20080824220651.jpg




これは、金魚すくいのようなものらしい・・・

水槽の下からライトアップされていて、キレイや~。


SA350205_convert_20080824221009.jpg

欲しくなる気持ちがわかるような気がします・・・( ̄∀ ̄;)




“うなぎつり” って・・・何?


SA350201_convert_20080824220831.jpg

のぞいてみましたら、

まんま、うなぎ釣ってます・・・( ̄∀ ̄;)

SA350200_convert_20080824220758.jpg

斬新だ・・・





娘は、念願のかき氷を片手に

上機嫌( ̄∀ ̄)v

SA350191_convert_20080824220603.jpg



星☆のネックレスに、名前をいれてもらいました。

SA350203_convert_20080824220919.jpg




シメにたこ焼きを買って


SA350208_convert_20080824221058.jpg


すっかり日の暮れた、土佐神社を後にする。。。


SA350209_convert_20080824221120.jpg





こうして、

今年の夏は終わりました。。。








・・・って、まだ夏か( ̄∀ ̄;)




残暑が厳しい折、

みなさま、くれぐれもバテることのありませんよう

ご自愛スパートをおかけくださいませm(_ _)m








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




事務所にて。 

足に錘がついている・・・( ̄_ ̄;)

いろんな意味で囚人化している、性悪シャバダの日曜日。




どうも気がすすまない自分を、騙し騙し

家から事務所へカラダという物体を、ずるずるーっと運搬。

もうねー、自分の意思じゃないですから(笑)

だから、運搬( ̄∀ ̄;)





基本的には、ドSなストイッカーですのに(←どんなんですか?)

そんな要素、今はどこにもない・・・

やらないといけないという事は、重々承知なのですが

ドツボデス。




080824-13eyes.jpg


逃避しながら、

事務所に貼ってある “13eyes” のポスターを

マジマジと眺めました。

design by : BOSS




8月26~31日まで、県立美術館の県民ギャラリーで開催される

13人の商業カメラマンさんの写真展。




いつもお世話になってます方々、

何度かお世話になりました方々、

これからお世話になりたい方々。





昨年の “11eyes” には行けなかった私、

今回はぜひとも伺いたいと思っています。




080814-haritori.jpg



hyggeのNカメラマンも、

昨年に引き続きいらっしゃるようですね。

ぜひ、お会いしたい( ̄∀ ̄)/




さ、ぼちぼち本腰をいれるとするか。

がんばるでー、気は重いけど(爆)







ではっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




ピシッと。 

夜のFMから流れてきた、陽水の “心もよう”

思わず口ずさむ。




この曲を初めて聴いたのはラジオでした。

たしか、15歳ぐらいだったよなぁ、と

当時の自分に逢いに行く。




“陽水さんも還暦で・・・” というDJ坂崎幸之助の声に

ぎょえ~っ( ̄_ ̄;)

カンレキって、マ・ジ・で・す・かっ?




・・・と、ツッコミながら帰宅( ̄∀ ̄;)

へぇ~・・・って流せないのは何故だー?





土曜日の昼下がり、

事務所にmidiさんがいらっしゃいました。

そして

シャバダにぴったりなオミヤゲをいただく・・・( ̄∀ ̄)v


080823-SAM07.jpg


SAMUEL ADAMS。

アメリカビール。

美味いんだなー、これが( ̄∀ ̄)/

midiさん、あーたーっす^^


080823-SAM09.jpg



しばし時間を忘れて、

デザインの話や、そーでない話を、とりとめもなくしてしまう。

聞き上手で、静かなトーン。

でもオヤジ(笑)

いつか、ベロベロに酔わせてみたい( ̄∀ ̄)/





ここのところの私、

仕事が思うように進まないジレンマと、弛んだ気持ちで

ぶんぶくれに膨れ上がっていましたが、

彼女と話をしていて

これじゃーいかんと思いなおす。




明日はもう少し、鞭打ってみようと思います。

ピシッとしよー。







では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




カオリ。 

さんかく広場のパン。

打ち合わせでいただいた試食パン。


080822-ORGANIC03.jpg


ここでは、こだわりの天然酵母パンを

もう10年以上も作り続けています。




オーガニックはブームじゃなくて、原点。

カラダにおいしい、ってことなんでしょうね。

素朴な味わいは、どこか懐かしくてウレシイ。







心の不純物はこれで洗い流す。


080822-BODY01.jpg


ROSEの香りに包まれるバスタイムを想像しながら

ちょっと笑ってしまいました。

どう考えてみても・・・ガラじゃない( ̄∀ ̄;)




なので、こっち。


080822-BODY03.jpg


グレープフルーツの香りが美味しくて、

味がします( ̄∀ ̄)v




いつもは牛乳石鹸をこよなく愛している私ですが

たまには、こんな気分転換もいいですね。





では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




スマイルマジック。 

朝の秋の気配も、早々にぶっとぶよーな

ブルースカイ ブルー♪

ヒデキ感激~っ( ̄∀ ̄)/


080821-hashi.jpg


朝イチバンで、美人のKさんと打ち合わせ。

美人好きの私、幸先の良い滑り出しです( ̄∀ ̄)v




そして、この橋を渡り

次に向かったところは


080821-aphro01.jpg


アフロディアさん。

季刊高知にも掲載されていました、ヤングエステシャン


080821-aphro02.jpg


矢野さん^^

かわいーっ^^

極上の笑顔がたまりませんっ( ̄∀ ̄)v





当たり前なんですけど、

笑顔ってイイ。

瞬間、心をマッサージされてますよねぇ、

笑ってもらってるだけなのに(笑)




笑うと気持ちいいですし

笑わせるのは、もっと気持ちいい。





ハラがよじれるほど笑ったあとは、

何かしら道が開けたようで、

さっきよりも、歩きやすくなってる気がするなぁ。




こんな魔法、

使わない手はありません^^









では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




朝は秋デス。 

おはようございます。

おー、涼しいですね~。

SA350163_convert_20080821073238.jpg

秋を感じるグッドモーニング。

とても快適で、

根拠のないヤル気が漲ります( ̄∀ ̄;)

このヤル気、1日継続したい・・・






昨日、ブログツールでNHKの時計を見つけました。

SA350161_convert_20080821073153.jpg

NHK Lab-blog

バツグンになつかしく思って、即とびつく。

シャレてます( ̄∀ ̄)/

そう感じるのは、

レトロな部類に入ったからでしょうか・・・







さぁ、今日は朝から打ち合わせに行ってまいります。

今日も1日、がんばろっ( ̄∀ ̄)v





ではっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




冬の予告。 

どうやら今週は、2008年の34週間目のようです。

単位的にピンときませんけど( ̄∀ ̄;)


080819-week34.jpg



お盆も過ぎて、8月もあと半分をきりました。



080819-number.jpg



そして、9月・10月・11月・12月。

しっかし、あと約4ヵ月で今年が終わるなんて、

このくそ暑い最中には、考える余地もありません( ̄∀ ̄;)

ホントに暑いですねー。





この夏、飲みに行こうね!なんて、

いったいどれくらい約束を果たせてないんだろう( ̄∀ ̄;)

社交辞令のつもりはまったくナイんですけど~(T_T)

このままでは、週1で飲みに行くぐらいじゃー

夏中になんて、とても消化できそうにないデス。。。

計画性の無さを反省中のシャバダ・・・m(_ _;)m





そんな中、ジョン・レノン音楽祭事務局から

早くも、今年の冬の

“ジョン・レノン スーパー・ライヴ” 開催のお知らせが届く。


080806-jhon.jpg


ジョンの命日 “12月8日” に武道館で、

日本のトップアーティストが集合してライヴを行うとのこと。

冬の予告。




12月8日。

その日は・・・




マイバースデー( ̄∀ ̄)v




そうです。

私の誕生日は、ジョン・レノンの命日デス。

しかも、パールハーバー・・・





ジョンを偲ぶついでに、私の生き様も

世界的に祝ってくれぃ( ̄∀ ̄)/



イマ~ジン オ~ル ザ ピ~ポ~♪

世界はきっと1つになるんだ~ イエーイ。




では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



夏のオモヒデ。 

空がソーダのような色をしていて、

ちょい美味そうです( ̄∀ ̄)


080814-fine.jpg


小さな頃、夏になるとよく買ったアイス、

ダブルソーダってヤツやったかな。

ソーダアイスにスティックが2本ささっていて

センターをふたつに割るやつです。

今もあると思うけど。




当時、30円(笑)





それが、どうしてもうまく2つに割れないチビシャバ。


080320-chibisyabada02.jpg


片方が変に大きくなって、

なら、もちろん片方は小さい( ̄_ ̄;)




さぁ、どちらから食べる?

という、究極の選択を余儀なくされる・・・




暑い中 “溶ける” という現象が

容赦なくおそってくるわけですから

子ども心に、ちょっとでもいっぱい食べたいと思って

迷わず大きい方から食う( ̄∀ ̄)v




でも、小さい方のアイスが溶けやしないかと、

慌てて口に入れすぎると、

飲み込むときにコメカミが




キーーーーーーン(T_T)




とするわけです( ̄∀ ̄;)




キーーーンって、いたーいよーぉっ( ; _ ; )




ああ、蝉が鳴く・・・

平和な夏のオモヒデ。




なつかし~い~ 痛みだ~わ~♪





では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



タズナシメ。 

good design companyの水野学氏。

SA350158_convert_20080818001810.jpg

講義を聴く。




 プロ。

 デザインのプロって何?

 おなかがいたいとか、寝不足だとかで休む?

 イチローは休まない。

 例えば、極論として

 身内が亡くなっても休まない。

 友達の結婚式があるので休ませてくださいとか、

 クリスマスだから、はやく帰らせてくださいとか。

 それはプロとしての意識がこの程度だということ。

 プロフェッショナルなら最後までやる。

 やらなければならないことをやり遂げる。

 それがプロ。





講義を聴きながら、かいつまんだメモ。

プロとしての意識の話です。

あまりにわかりやすい具体例で、リアルですが。

こうでなければならない、という話ではなくて

プロという定義をこう考える、ということ。




意識の持ち方は、人も状況も変える。

たるんでいる自分に、今いちど檄をとばす。



日曜日の刺激。いい講義でした( ̄∀ ̄)/







では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





アイチャク。 

青春のシンボルなんですよー。


080816-CON.jpg


コンバース( ̄∀ ̄)v




これは、私のじゃなくて

事務所の入り口に脱いであったBOSSのヤツ。

階段あがってって、目に入った光景が

あまりにいいシチュエーションだったので。




私は、地下足袋具合がとても好きで

ブラックを愛用していました。

雨が降ると、

擦れたかかとから水がしみ込むくらいに

ボロボロになるまで履きたおして。

それでも捨てられなくて。





愛着って、何でしょうね?

カラダの一部分になっているってことかなぁ。

人から見ると、ただの汚いブツなんでしょうけど。

新品はウレシイけど

自分のものになりきれてない感じが

どっか、こっぱずかしかったりするんですよね。

だから、わざと汚して

前から使ってるんだぞー的な演出をしたりして。




気に入ったものを、長く使う。

そんな風習がカッコイイと思う。

モノが溢れている中で、

本当に気にいったモノだけをそばに置いていたいです。

シンプルに。








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。






大切なモノたち。 

庭のベストポジションに置いてある白い鉢。


080815-tsuta01.jpg


これデス( ̄∀ ̄)v


080815-tsuta03.jpg


蔦です~( ̄∀ ̄)/ ツタ!

ツタはツタでも


080815-tsuta02.jpg


“甲子園の蔦”

先日、メイク探偵さんにいただいた貴重なモノでございます。

あーたーっす^^

大切に育てますっ( ̄∀ ̄)/








大切にするといえば、

化粧するときに中途半端にのびた前髪を仮どめする、

いちごのピンドメ。


080815-pin02.jpg



これ、ぬわんと

私が4~5才の頃に、母親が買ってくれたピンドメです~。

70年代前半の流行り(笑)

黄色いワッカの髪留めは、

7~8才の頃つかってた当時の超お気に入り。

いったい何十年モノなんだ?

ワインだったらめっちゃ高価だよなー( ̄∀ ̄)/




この年になって、いちごってのもどーかと思いますケド( ̄∀ ̄;)

もう、絶対に捨てられない宝物ですっ!

こうなったら、鑑定団に出品されるいきおいで

受け継いでもらいたいと思います( ̄∀ ̄)v




娘よ、バトンをたのんだぞー。






では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。






AB型、万歳。 

昼、コンビニで出会っでしまった。。。

私のこれからの人生が変わりました。

こんな日が~来ると~お~もわ~なか~った~ぁ♪

プリプリを口ずさむ・・・


080814-ab03.jpg


“AB型 自分の説明書”


080814-ab02.jpg


だいたいが、人間社会を

たった4つの “血液型” で分けるなどという

判定をしても良いものか?

星座より確率が低いぞー!と思いつつ

体内を流れる液体だから、深いのか?





AB型だと言った瞬間、

“えっ?” なんて言われる筋合いはなーーーーいっ!

アンタ、初対面でしょ? 

・・・みたいなことがよくあった訳です( ̄_ ̄;)

何で決死の告白みたいになるんだー?

ちなみによく、O型?って言われますけど・・・なんで?






基本的には、

血液型の性格分けなどバカげていると

変なトラウマを抹消していたのですが、

この本を読んで、脱力・・・( ̄∀ ̄)/




私、おもいきりAB型ですm(_ _)m

ええ、AB型ですともっ。




それがなにか? ( ̄∀ ̄;)




おもしろすぎるっ!

ここまで明確な分析をするとは。。。

どっかで見られてるのかと思いました(笑)

我が道をゆくAB型に、愛おしさを覚える( ̄∀ ̄;)

明日からは堂々と、

“AB型ですっ” って言うことにしようと思います( ̄∀ ̄)



お求めは、お近くの書店で。




では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




朝の4か条。 

おきる。。。

おはようございます。

ちょっとずつ、

フツウに早く目が覚めるようになってきました( ̄∀ ̄)v


080813-okiru.jpg


あける。。。

雨で閉め切っていた、部屋の窓を開ける。

今日も蝉が、やる気満々に鳴いてます( ̄∀ ̄;)

天気ヨシ。


080813-akeru.jpg


着替える。。。

朝メシ食って、朝風呂はいったらぼちぼちと。

今日もジーンズっすね・・・


080813-kigaeru.jpg


化ける。。。

これがイチバンめんどくさい( ̄∀ ̄;)

しかし、必須ですっ(笑)


080813-bakeru.jpg


毎朝の1時間半。




さぁ、

今日もはじまったのだー。





ではっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





夢二。 

日本の商業デザイン。

080812-design01.jpg



大正~昭和の商業デザインたちが載っている1冊。


080812-design03.jpg





かつて、田舎道をくねくねと車で走っていると

ところどころで見かけたサイン。

大村昆の “オロナミンC” とか


orocsyok_convert_20080813232746.jpg


“ボンカレー” とか


bon_convert_20080813232858.jpg


かなり懐かしいですけど、





もっともーっと昔に遡ったデザイン。

080812-design02.jpg

ぜんぜん古くさくなくて、逆に新鮮です。





大正時代といえば、大好きな “竹久夢二” 。

グラフィックデザイナーの先駆といわれる彼のテキスタルは

絶妙に落ち着いた色彩で

今すぐブランドになりそうなくらい美しいです。

080812-yumeji01.jpg



“待てど 暮らせど 来ぬ人を

宵待草のやるせなさ”



ああ、大正ロマン。

アイ・ラヴ・夢二。





では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





朝型。 

飾っているだけなのに

ちょっとずつ量が減ってしまうアロマエッセンス。

080812-nerori01.jpg

気がつくと、瓶の半分以上も気化してました( ̄∀ ̄;)


080812-nerori02.jpg


あーあ。

使うのがもったいない、なんて

置いておく方が

もったいなかったって話です。。。





今日も早起きして、始業より1時間前出社。

はかどらない夜の3時間を

はかどる朝の1時間にスライドしてみる。

かなり気持ちいい。

3時間分の仕事量を1時間では・・・

ちょい足りないですけど(笑)




早く帰るのに慣れてきて

ちょっとずつ残業できないカラダになっていってるのがコワイ。。。







では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




TEIJA BRUHN 

昨日の過酷なトレーニングのおかげで

キモチの良い朝をむかえました( ̄∀ ̄)v

080811-morning.jpg


しっかし、全身筋肉痛・・・( ̄∀ ̄;)

かなりこたえてますー。




先日いただいた、ピンクソルトを

きちんと飾って、浄化スタート。。。

080811-solt.jpg



そして、朝から小野リサなど聴く余裕・・・

穏やかです( ̄∀ ̄)

朝、なんとなく聴きたくなる音楽で

その日の気分がよくわかります。





さて、

休日の外出時に使っている、

TEIJA BRUHN(テイヤ・ブルーン)の布バッグ。

080809-teijabruhn.jpg


TEIJA BRUHNは、スウェーデンに住む、

フィンランド人のテキスタルデザイナーです。

北欧生まれのデザインなのに、どことなく和調。

marimekkoもそうですけど

フィンランド人と日本人って、好みとか感覚とか

似てるのかも。




では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




roiroi。 

今日は朝もはよーから、部屋の大掃除決行!

なんとトータル11時間!

やりすぎだー。

おかげでキレイになりましたが、

かなりグッタリです・・・(T_T)




掃除の合間に、ホームセンターへすのこを買いに。

SA350102001_convert_20080810194826.jpg




そして、

その足で行ってきました!

SA350088001_convert_20080810194455.jpg

沢マン( ̄∀ ̄)/




ここの3Fにあります、

SA350089001_convert_20080810194520.jpg

ハンドメイドの雑貨屋さん

roiroi

SA350098001_convert_20080810194706.jpg

扉をあけると、小さな空間に

たくさんの作家さんのハンドメイド商品が

所狭しと並んでいます。

SA350091_convert_20080810194259.jpg

アクセサリーや

SA350092_convert_20080810194321.jpg

木製品。

SA350096_convert_20080810194410.jpg

キュートな子ども服。

SA350094001_convert_20080810194545.jpg

これは、とんぼ玉かな?





前から気になってました

Fellwnさん。

SA350095001_convert_20080810194610.jpg

私、コットンとかリネンとか

かわいいけどプリティ過ぎない(←ここ重要)

このような雰囲気が大好きです( ̄∀ ̄)/




ギンガムチェックの小さな巾着を購入^^

SA350105001_convert_20080810194930.jpg


シアワセ~( ̄∀ ̄)

こんな買いもの、大好きです~^^

高いとか安いとかなんて、ぜんぜん関係なくて

だいじにだいじにしてしまいます。。。




部屋はキレイになったし、

シアワセな買い物はしたし、

明日からまたがんばらないとなー^^;




それにしても・・・

何事もやりすぎはイカンです。

疲労困憊じゃー。

次から掃除は、半日ぐらいできりあげることにします( ̄∀ ̄;)

腰イテェ~~~ッ。




では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。




天空のコンロ。 

今日は、

我が家のマクロマンを拝借( ̄∀ ̄)/

080809-transparent02.jpg

Nicon105mm単焦点のマクロ。

グラスの透け具合とボケ具合がたまりません~。

奥のガラス器にピンを合わせると、

こ~んな感じで。

080809-transparent01.jpg



事務所に持って行って、CanonとNiconの撮り比べ。

080809-nicon.jpg

レンズも全く違いますし

どこがどう? って、

全く撮り比べにはならないんですけど( ̄∀ ̄;)

なーんとなくキモチ比較してみる。


080809-canon.jpg

んー。 どっちがいいのだ?

わかるはずもなく・・・( ̄_ ̄;)

しばらく悩むこと決定。。。






さて。

週末になるとFMラジオから聞こえてくる、

JFNアースコンシャスのCM。

これが、とてもいい( ̄∀ ̄)v

今日も事務所へ向かう車の中で聞きました。





 “チベットの朝はとても早い。

  あっという間に日は上り、

  容赦なく太陽は照りつける。

  ふと見るとホテルの裏庭に吊るされたやかんがひとつ。

  下には銀色の反射板。




  ・・・ようやく理解した。

  でもこれでホントにお湯が沸くの?




  疑問は10分後に解決した。

  やかんの口から勢いよく湯気が飛び出す。

  これならCO2もでない。



  側にいたおばあちゃんにバター茶を1杯、ご馳走になった。

  天空のコンロは太陽の味。

  世界ではとっくにエコを楽しんでいる。”




完璧ではないですけど、おおよそこのようなCM。

ただ、聞いているだけで

ふと気がつくと

ひととおりの映像が、アタマの中に出来上がっている。

それってスゴイことだよなぁ、と。

たかがラジオCMじゃん、なんて侮ることなかれと

しみじみ思うわけです・・・

いろんな広告のカタチ。

おそるべし! コピーの威力。




ちなみに、

このCM聞くとかならずやってみたいと思うこと。

“天空のコンロ” で、湯を湧かしてみたーいっ( ̄∀ ̄)/

太陽の味を味わってみたいでしょ?





では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





YOU。 

ここのところズッポシはまっている、

YOUの本( ̄∀ ̄)/

080808-you01.jpg

中性的で、こ憎ったらしいもの言いが

ナチュラルに感じて大好きなのです~。


080806-you0202.jpg


本のタイトル

“とりあえず1回ねる”

タイトルも装丁もいいけど

なにより、内容が面白い( ̄∀ ̄)/




そして、2冊目も届きました。

080808-you02.jpg

“うちにもおみえになりました”





なれるものなら、友達になりたい!

一緒に毒吐き(笑)








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





トリプルデー。 

おはようございます。

今朝方の雨はすごかったー。

窓全開で寝ているので、

あわてて起きて窓をクローーーズド・・・



おかげで、2度寝状態のようになり

浅い睡眠の中で

カメラを物色する夢を見たシャバダです( ̄∀ ̄;)

久々の物欲・・・



私の中に、棲みついたマクロマン(←誰それ?)は

なかなか離れそうにありません。




マクロ~ッマクロ~ッ( ̄∀ ̄)/


080807-jiminy.jpg

※マクロマンで撮影




さぁ、今日は花の金曜日( ̄∀ ̄)/

そして

2008年8月8日、



888!



末広がりのトリプルデーです( ̄∀ ̄)/

縁起がいいーっ。

仕事もはかどるかなー( ̄∀ ̄)v





では、いってきまーすっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





7color。 

今日は朝からTCGの会議に出席。

少しずつ、滑走路を走り始めています。

デザイナーという “個” が集結することで

どんな現象を起こすことができるんだろう。

点が線になるパワーは果てしなく、

こうしてひとつの組織をつくって活動していくことを

あらためて重く受け止めます。。。





さて。

シャッターチャンスがあればと、

昨日届いたカメラを車中に置いて

1日出ずっぱり。



そんな気持ちをガッツリと見抜いてらっしゃる

神様からのプレゼントでしょうか?

ナイスな被写体が目の前に現れました。


080807-7color02.jpg


大きなアーチのレインボー。

わおーっ( ̄∀ ̄)/

儚くもビューティフル。




どんどん薄くなっていく虹を眺めながら、

幻想から覚めるような気分を味わう。。。




そんな風に刹那的だとわかっているから

余計キレイなんでしょうね。








では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





ココロうつり。 

事務所に届いた2つの荷物。

080806-CAMERA.jpg

カメラとマクロレンズ。

経緯は、BOSSブロをご覧ください。




BOSSがつついているのを

ふーん・・・なんて横目で見ていたのですが。

カメラでしょ?

しかもマクロレンズ!

興味津々ですし。

見るだけなんて、ガマンできるわけないですっ( ̄∀ ̄)/




ちょっと触らせて~( ̄∀ ̄)v



080806-syabada.jpg

鏡にレンズを向けるシャバダ。

背景が見事にボケます( ̄∀ ̄)/

おおーっ! さすがマクローッ!!




ゴミ箱のフタも、いつもと違う。

080806-24.jpg




駐車場の木に黙ってとまっていた

夕暮れ前の蝉を撮る。

080806-semi.jpg

目と鼻の先まで近づいているのに逃げる気配なし。

モデル魂か?




殆ど雑草に近い植物も

待ちに待った植物の誕生みたいに撮れる。

080806-heart.jpg

これ何だ?




今日から “古いカメラ” と呼ばれることになってしまった

先代の “EOS Kiss” とBOSSの図。

080806-boss.jpg






携帯のカメラにポリシーを持って

撮り続けている私のココロは、

完全にもてあそばれる。。。

浮気ココロ満室。




欲しい・・・コレ( ̄∀ ̄)/

マジで欲しいデス。












では、かんぱいっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。





朝の散歩。 

おはようございます。

何故か早く目が覚めて、

本をパラパラと眺めていました。






原 研哉氏の Re Design。

080730-c-channel01.jpg

デザイナーさんは、

みなさまよくご存知だと思います。




建築家、坂 茂氏の

四角いトイレットペーパーや、

080731-square.jpg



クリエイティブディレクター、佐藤雅彦氏の

出入国スタンプや、

080730-redesign01.jpg

のっけから、濃く面白い。

“日常品” のRe Design。



ひとつひとつの発想に、理論がきちんとついている。

それが、気持ちいい。




そう、

とても気持ちがいい、朝の散歩なのです。


やる気上昇中( ̄∀ ̄)/




ではっ!

“シャバダ、苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!

人気ブログランキング ポチっとおしてね。



