 


大晦日。 

101230-room02.jpg


大掃除に明け暮れた、大晦日^^;

つーかーれーたー!

っていっても、やった感はあります。

キレイになったもんね!

明日からここで、ひきこもり満喫です( ̄∀ ̄)




昼間っからビール飲んですでにヨッパ。。。

もうじき始まる2011年まで

起きていられないよーな気がしますので

ぼちぼち布団に入ります…って、早っ!




それではみなさま、よいお年を~( ̄∀ ̄)/



















ぬふふふふー^^ 

101230-happy.jpg


いいタイミングで目にしたフレーズ。

そーなのよー、

今日はまさに、その “シアワセ” を感じているところ( ̄∀ ̄)




神様からのご褒美のようなお正月休みがやってきました!

1年のうちで、唯一シゴトの現場から離れる期間。

テレビのタイムテーブルなんてながめて

何見よっかな~、なんてのんびりできるなんて

ちょーシアワセっす^^




どこにも出かけないぞーーーぉ!

自堕落LIFEへまっしぐらぢゃ( ̄∀ ̄)v

















ぐっもーぐんなーい。 

101226-rinka01.jpg


世の早起きのみなさま、ぐっもーにん ♪

夜風呂なのか朝風呂なのか、よくわからんですけど

ただいま風呂あがりです…

でね、そっこー寝るよ!

目覚まし、昼の12時にセットして( ̄∀ ̄;)



ぐんなーーーい☆
















じゅーじつ。 

101226-hana.jpg


ぬゎっとしています(意味不明。)

ふぬけ。

無謀なスケジュールを組んでいたシゴトが

お・わ・っ・た・か・ら・っ( ̄∀ ̄)/

あとは、細かいところに修正をかけるだけ…だと思う^^;

いよーーーっし!



明日は仕事納めです^^

大掃除と忘年会( ̄∀ ̄)

体力勝負やな・・・
















女子力アップ。 

101226-rinka03.jpg


昨日の弾丸トラベラーParis編を見て

すっかり舞い上がっております( ̄∀ ̄)

今日もYou Tubeで繰り返し見てました。。。

この地球上に、

あんな素敵な場所があるんだと思うだけでウレシイ!

女子力向上^^




梨花の本も、このとおりボロボロです(笑)

この本見てると、シアワセな時は倍増。

クサクサしてる時は、気持ちがまるーくなって

ヤなことも溶けていくのね。。。



101226-rinka02.jpg


いつから、

こんな乙女チックになっちゃったんだろう…

オッサンのくせに(笑)

言ってて、ちょっと恥ずかしくなってきた( ̄∀ ̄;)
















所感。 

101119-cafe.jpg



対処はするけど解決できない…

そんな学校実情を見据えてひと言いいたい。

企業は人。

なら、

学校は教師。

学校も企業と同じ、人ありき。だとしたら、

教育のプロとして自覚があるなら、

あなたたちが扱っているのは

ココロのある未完成な人間たちだということを忘れないでほしい。




なーんてホザイてしまいたい日。




私もとりあえずは人の親だったりするわけですから。

人並みに娘のことを考えてるんですよ。




そーゆーことです。


















聖夜の月。 

101224-cake.jpg


Merry Christmas!

愛娘がを送ってきてくれた写メっす( ̄∀ ̄)b

帰ってきたら食べてね、なーんて

書いてくれてましたけど、

こんな夜更けに食べるなんて・・・できない(涙)

明日までおあずけどす。




今年は、あまりクリスマスの実感がなく

完全にヒトゴト( ̄∀ ̄;)

ふーーーん…っていいながらシゴトしてたもんね。

だんだん荒みかけていたけど、




さっき、外にでて月を見た。

聖夜の月。

すっげーキレイなんだわー(笑)

















もふもふ、うふふ。 

101223-ashi02.jpg


午前中、部屋でまったりしてみた・・・

ラグを満喫っす( ̄∀ ̄)

できれば年中、靴下をはきたくないワタシにとって

もってこいの環境ができたわけで。

素足でもふもふ^^



101223-ashi01.jpg


やみつきになる1歩っす ♪

感触って、こんなにも人をシアワセにするのね^^

うふふ。















パノラマで原画展。 

101222-cl04.jpg


五台山から市街地を見下ろす( ̄∀ ̄)

「パノラマ」で開催されてるカレンダーの原画展に行ってきました。



101217-2011.jpg


13人のカメラマンと13人のデザイナーによる

Kobun Printing original calendar 2011

これの原画展です。


101222-cl03.jpg




101222-cl01.jpg


うちのBOSSは、大石カメラマンとペアで

もうすぐやってくる2011年1月担当。



101222-cl02.jpg


Septemberが

井戸カメラマンと私の担当です。




you you you ゆるされるものならば

you you you 夢の続きを




なーんて、コメント書いてますけど

どっかで聞いたことあるっちゅー話やねん!




…ということで、

12月30日まで開催されています。

チェケラでございます( ̄∀ ̄)




“原画展”
・2010.12.16 - 12.30
・五台山『パノラマ』1FギャラリーPANORAMA
・お問い合わせ:088-884-9226

















ふわっふわっ。 

101221-rag021.jpg


ラグが届いた~!

中に2重層のスポンジが入っていて、外カバーは洗えるという

でっかくて平たいクッションのようなラグ。

1歩足をふみいれると

そりゃーあーた、ふっかふかですわよ( ̄∀ ̄)

靴下いーらなーい♪



101221-rag01.jpg


今宵はここに座って、

シューシューしながらビール飲みます。

ちょーシアワセな「予定」ぢゃ…

そう、あくまで予定ですが。。。



今からシゴトスパートっす( ̄∀ ̄;)


















そっこー寝る! 

101217-mizu.jpg


酔ってる場合ぢゃござーせん!

はよ寝なさい!って状況でしょうに…

このまま朝型に移行できそうな夜です( ̄∀ ̄;)

…って、もう朝か。



ジョギングでもしてこよーか?

犬でも飼ってれば、散歩もいーかも。

美容にいいのか悪いのか…

もはやそんなこと、どーでもよい( ̄∀ ̄)



窮屈なブログですんません。。。

本人はいたって元気です。

集中睡眠とりますぜ!イェイ!


















ミラクル。 

101217-young.jpg


飲みに行った次の日は、

たいていボロボロになってるもんなんですけど

今日は、ジュジュで二日酔いをまさかのスルー。

どんだけミラクルなお茶やねん!

ついでにこのYOUNGBLOODも、ミラクルなミネラルファンデです。

私みたいな、10年前の日焼けのツケなんかも

きれいにカバーしてくれます。




今からお風呂だなんて・・・ぎりぎり夜風呂だわ!

…なんて言いながら、変に元気な夜です。

真面目にシゴトしてましたもの。

真面目にやってると、ちゃんと前に進むのね。(当たり前。)



では。(しめられません…)















今宵は呑みです。 

101217-joujou.jpg


夕べのブログ、タイトルもつけてなかった( ̄∀ ̄;)

夜更かしはあきまへん。。。




今宵は、4回目のオヤジ会( ̄∀ ̄)

おもいつきで開催しているというか

不定期にやってる飲み会です。

前回は、確かバレンタインやったかなー。




あと3時間後にはじまる。。。

シゴト済ませないと行けなくなっちまうだー!




















 

101217-ahiru02.jpg


もうじき朝ですよ…

って笑ってる夜です( ̄∀ ̄;)

ブログを書こうにも、アタマがまわんない。。。



今、考えてることといえば

明日やらないといけないシゴトのことぐらいっす。

追いつめられているわけではなく、

今という時間帯の問題だと思います…



寝よか。




















筆をもつ。 

101215-rough02.jpg


最近、ちゃんとラフを書いてない。。。

(よって、写真はすべて過去のものです。)

アタマの中にラフがあると言ってしまえば

ごっついプロみたいですけどね

そんなの、ちゃいまんねん!



やっぱりね、

アタマん中のラフはいっぺん手先にザッと流し出して

サムネールにでもかるーく “見える化” した方が整理されます。



101215-rough01.jpg


たった数枚の紙面に

その時に考えたことの全てを詰め込んでいたりするから

時間が経っても、見てすぐに思い出せるしね^^

こういう段取りは、相当重要。



101215-rough03.jpg


私の場合は、

考えてる時が一番楽しいんっすよねー^^

制作している時と、使ってる脳みそがちがう。



101215-illust.jpg


この時はノリで描いたけど、基本的に絵は描けません。

オーダーに応えられない。

絵心なし( ̄∀ ̄;)

デザイナー = 絵が描ける

なんて図式は捨ててください・・・




筆を持つって、デザインする人の基本かもしれんなぁ。

と、ふっと思ったんですよね。

上手い下手じゃなくて、

書き留める行為自体が、そんな風に思えるんです。





















るるる~ん♪ 

101215-kuma.jpg


クマを連れて帰ってきました。。。

すっごくチープ。

しかも、縫製がちょっと雑。

足の付け根なんてとれそうなんすもん…

・・・かわゆい( ̄∀ ̄)




101215-rose.jpg


昨年の冬から欲しかった、念願のBody Milkをゲット~♪

Roseの香りです^^

こういうシアワセを満喫できるのが冬なんですねー^^



るるる~ん♪



















ゲロオグ。 

101212-geroo.jpg


久々のゲロオくん( ̄∀ ̄)v

今日は雨が降りましたからね。

ゴキゲンです・・・



雨がキライな私も、今日の雨は好きだったなー。

なんとなく。

潤う程度でいい感じじゃなかったですか?



101212-go01.jpg


ゲロオとオグラ。

オグシオみたいに言うと、ゲロオグ。

そして

母性がなければ、こんなアホなショットは撮らない(笑)

君たちは、私の癒しだよ。。。















ロマンティック・ブス子。 

101212-sora.jpg


夕暮れ前のながーい飛行機雲。

左の方のちっちゃな白いポツは、月です。

明日は雨かな…



風呂上がりに前髪を切って、みごとなブス子の完成(涙)

テンション、どーーーん…

気分かえたいなぁ…ほわっほわしたい。

ちっちゃなことがいい。

ちょっとだけウレシイこと^^みたいな。

大事に育てていた花が咲いたとか、

洗いたてのシーツのふかふか布団に入るとか、

かわいいカップを見つけたとか、

ヒナタボッコしながらのんびり本読むとか、

そういうの。

ひとりで、ふふふ^^って笑いたい。



そして、晩ご飯のメニューは

ポトフとシチューで迷いたいのです(笑)



ブス子の願い。

わりに簡単。(笑)
















健康オタクのススメ。 

101209-suito.jpg


いつの日からか、すっかり健康オタクな私。

ここんとこ “ジュジュの時間” が日課になっています( ̄∀ ̄)

ジュジュというのは

pink guava tea Jou Jou のことっす。グァバ茶ね^^


飲み始めの頃は、ティーカップにティーバックをいれて

お湯を注いでちびちびと飲んでいたのを、

3日ほど前から煮出して水筒に入れて持参しています。



その量といったら、

1.8リットル ( ̄∀ ̄)v

女は黙って全部飲む!

流行りの水筒族に仲間入りして、

わーいわーい^^って思ってましたけど

この存在感って水筒のカテゴリなんだろうか?

ポットに近いよーな気がするけど…(汗)



1.8リットルって、

1日の理想の水分摂取量なんだそうです。

200ミリリットルのカップで9杯。

そんなに飲めるかっ!って思っていたけど

これが意外に飲めるもんなんですね。




グァバ茶の効能には

アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、糖尿病予防、疲労回復、

美肌効果、口内炎、高血圧、免疫力強化、抗酸化作用

などがあるそうです。

糖尿病の漢方にも使われることは有名ですが

炭水化物が好きな方のダイエットにも、もってこいの優れものっす。



超ミラクルなお茶っしょ?

あとは、続けるだけだ( ̄∀ ̄)














ピンクのふわっふわ。 

101209-fuwafuwa.jpg


いろいろあって、奈落に足を滑らせてしまった日。

イタタッ!

反省しきりでございます…(涙)

神様は見ている。。。

仕切りなおせるきっかけをいただいたということで

明日から再起しないとなー。




お誕生日にいただいた、

うさちゃんのよーなふわっふわのバッグ( ̄∀ ̄)

たーまーらーんー♪

たまらんかわゆい^^

ふわふわフェチな私、

シアワセな越冬が期待されます(笑)




なでなでし過ぎて

変色しませんよーに^^















昼ぶろ。 

昼ぶろ・・・って、昼のお風呂じゃなくて

昼にかくブログのことです。

んなこと、どーでもよろしい。


101209-suntory.jpg


昼ゴハン食べて、けだるい昼下がりです。

今日から “貼るカイロ” を解禁しましたので

背中はぽかぽか、

足元はコタツ仕様のヒーターでぬくぬく、

自分のブース内に置いてある加湿器の蒸気が

これまたほどよくあったかくて、

食後のシゴト環境としては、

天国なんだか地獄なんだかわかりません。。。




そこへ、追い打ちをかけるようなミュージックを流すわたし。。。

“夜がくる ~口笛バージョン~”

ちょー好きやもんね^^

何十回でもリピートで流れてくれてオッケー( ̄∀ ̄)

CMは、左カラムの下にリンクはってます。






たぶん、もーすぐ催眠術がかかりはじめる予感むんむん。

さ。寝る準備だ!

…って、シゴト中やっちゅーねん。





にーさん、あざーっす( ̄∀ ̄)












WILD LIFE。 

101208-utada08.jpg


世の5万人を超えるピーポーが閲覧した

宇多田ヒカル “WILD LIFE” Ustream生中継ライブ( ̄∀ ̄)

仕事をしながら、

かるーく見ようかねぇ…なーんて思っていたのに

いざライブが始まるとねー、そうはいかない(笑)



101208-utada06.jpg


101208-utada02.jpg


101208-utada01.jpg


2時間半のライブ。無料で生中継っすよ!

時代は変わったとしみじみ思う・・・



101208-utada03.jpg


101208-utada05.jpg


で、これ聴いた時には、泣きそうになりました。





First Love。一番好きな曲です ♪

当時の宇多田ヒカル、若っ!

キレイになったよね…
















12月8日の、どもども。 




12月8日だもんね。

やっぱ今年も John Lennon ♪

今年で没30年だもんなぁ…もうそんなになるのね。

イマジン聴きながら

みんなで世界平和を祈ろうじゃないか。。。




で、ついでに

今日はあたいのバースディ( ̄∀ ̄)/


101208-birthday.jpg


今年はピンクにしてみた(笑)

何歳になっても

誕生日はいいものですね^^

若い頃とはどこかちがう気持ちだけど

なんか…こう…

とにかくいい節目なのだ!




面と向かっていえないから

ここに記しときます。

お母さん、生んでくれてありがと。




どもども^^





















おやすみ! 

101204-cal01.jpg


夜ごはんを食べてから、

時間差で風邪薬を2回飲んだような気がする(汗)

いいんでしょうか?




もう夜更けっていわない。

夜明け前です。

おはよん超え( ̄_ ̄;)

おやすみ!




















凡人のたわごと。 

101204-soji.jpg


事務所で、相棒Macくんのキーボードを掃除していて

ふとモニターを見たら、

こんなことになっていました。

111兆1111億1111万1111。

まったくもって、縁のないケタ( ̄∀ ̄;)

単位つけるとしたら、やっぱ “円” でしょう!

そして、もしも宝くじが当たったら…みたいな

「たられば妄想」をするわけですよ。

凡人だもの(笑)




そんな凡人がジュジュを飲みながらふと思う。

生かされてるんだなぁと。

カラダにいいものを求める価値観を持っていること自体、

元気に生かしといてください、よろしく。ってことなんだよなぁ。


202717340.jpg


物物に感謝するってことの本当の意味が

なんとなくわかったような気がした。

ジュジュは授受やな。

…って、大袈裟かなぁ(笑)

いたって真面目な酔っぱらいやけど^^;






















ちぇけら!芸文展。 

101204-cal02.jpg


事務所に打ち合わせスペースを新設しました( ̄∀ ̄)

みんな、遊びにきてくださいね!

・・・って、んなわけないっす^^;

ここはかるぽーと。




ちなみにうちの事務所の打ち合わせスペースは


101204-east02.jpg


爽やかなオレンジ( ̄∀ ̄)v

仮眠もとれる、素敵空間どす。




話はそれましたが、本日、


101204-geibun02.jpg


高知大学教育学部 生涯教育課程

芸術文化コースの展覧会 “芸文展” へ行ってきました。

学生さんの作品、一球入魂的でいきいきしてます・・・

こういうのを、無限の可能性っていうんだろうなー。




創るのが好き、というのは

基本として当たり前のように持っていて欲しいわけでして、

“理解力” という敷き布団と

“アンテナ” という掛け布団と

“受け入れる” という枕。

で、それらを含めて “考えることができる” ことが良質の睡眠。

“技術” とか “表現力” は、あとからついてくる夢ぢゃ( ̄∀ ̄)




さて、寝るとしよう・・・




「芸文展」は、かるぽーとにて明日5日までやってます。

ちぇけら!





















オトナのあみん。 




あみんの “待つわ”

この曲が流行った時、

岡村孝子ラインをひとりで歌ってカセットテープに録音して

それを再生しながら、加藤晴子ラインをうたって

“ひとりハモリ” をやっていたことを思い出した夜です(爆)

ひとり遊び、大好き!

…って、何やってたんだ?( ̄∀ ̄;)




で、これが “待つわ'07”





加藤さん、めっちゃキレイになってる…

大人のあみん( ̄∀ ̄)

なんだかよくないですか?

















おはよん。 

101128-beauty.jpg


もう完全に、時間概念がなくなってる夜です( ̄_ ̄;)

早く寝よう!なんて焦るのはよそう・・・

なりゆきだよ、人生は。(それでいーのか?)

今日は、おとといあった「クリエイター見本市」について

書こうと思っていましたけれど、

どうやらお蔵入りになりそうです(汗)

これについては、BOSSブロをどーぞ。




さっきお風呂からでて、いろんなものをヌリヌリして

1日の中でいちばん潤っています^^

乾燥肌極まりないワタシにとって

AEローションとflow fushi(写真の黒いやつね)のコンビネーションは

最高によい!

宣伝してんじゃない? って、

たまにサクラみたいに言われることがありますけど

これ、マジでいいんですよねー。

ぢゃないと、わざわざ記事になんて書かないっすから。

今夜も、顔シューシューできなかったな…(涙)

雨が降ってくれて幸いっす。。。




そろそろ、おはよんタイム…だ(汗)



















マチコ先生。 

101201-peach.jpg


いつもは、ビールとお茶と水とコーヒーぐらいしか飲まないのに

今日はホロホロとピーチジュースなんて飲んぢゃいました。

果物の中でイチバン好きな、もも( ̄∀ ̄)

で、味覚ってすごいっすね。

これ飲むだけで、シアワセ中枢が泣いてよろこんでましたもん。。。




101201-mac.jpg


晩ご飯に、禁断のマックメニュー。

いつもは、ダブルチーズバーガーなんですけど

今日は、チキンのソルト&レモン。

さっぱりしていて美味しかった。。。




なんで?

なんで、今日はいつもと違うものを選んだんかな…




退屈だってこと?

って、んなわけねーぢゃん。。。

毎日、刺激だらけで

まいっちんぐマチコ先生なんだから( ̄∀ ̄;)






















プロフェッショナル。 

100918-wa.jpg


いきなりですが、ふっきれた夜です。

デザイナーをやめようか? なーんて思ってたのがね(笑)

…って、勢いで爆弾発言しちゃってますけど

まぁ、ジョーダンはさておき。。。



今宵は0時も過ぎた頃から事務所で

グラフィックデザイナー佐藤卓氏の “プロフェッショナル” の

再放送を見ました。

結論から言うと、すべては “人となり” だと再認識。



“デザインは主役ではない”

“壁を受け入れて乗り越える”



デザイナーに自己主張は必要ないのよね…

過去に熱く語った記事はこちら( ̄∀ ̄)

昔の方がまともな記事書いてる・・・(汗)




佐藤卓さんには、

直接お会いしてお話させてもらったことがあるんですが

テレビで見たまんまの方です^^




おっと!朝がくるぞぃ!























