 


春・その1。 

110330-u02.jpg


3月ラストの今日も、いい天気だー(* ̄▽ ̄*)

朝から、白バイと並んで止まってる車を見ました。

春だし、天気いいし、

ついアクセル踏み込んじゃったんだろうなぁ……

っていうシチュエーションなんだと、勝手に想像。

浮かれポンチな春。

わっかるなぁ~、その気持ち( ̄◇ ̄;)



上着を脱いで、身軽になったら

楽しいコトしよー。





シャバダ訓練所。 

110330-u01.jpg


怠けたい気持ちをグッとおさえて、腰すえてシゴトやってます。

そして、細かなことを明日まで置いとかないように。

そういうのが、後でタレモツル原因ですから~!

いいリズムをキープしときたいので、

さっさと済ませて、プチ達成感を味わって、活力に変換(= ̄ω ̄=)ノ




そんなこんなで妙に勢いづいて、

ここ数日間、久々の “寝起きラジオ体操” をやってます。

すごいよ、入り方が。

寝起きで、布団にすわってボーッなんてしない。

目をあけて、目ざまし時計とめて、むくりと起き上がって、

靴下はいて、立って、いきなりラジオ体操第一をはじめちゃいますから( ̄^ ̄)ゞ

切り替え、早っ!

訓練所の朝みたいや(笑)







イソガシイ。 

110325-niwa02.jpg


今朝、うぐいすが鳴いてました。

耳から春(* ̄▽ ̄*)

ウェルカム!

…といいながら、まだ若干寒いですが

今ぐらいがちょうどいいのかもしれないなー。

日が長くなってきて、ちょっと嬉しい今日この頃です( ̄ω ̄=)ノ



只今、年度末の多忙な時期。

いつも多忙やん?って言われますが

イメージが先行してるだけかと。。。

私がワイワイ大騒ぎするので、

そんなことになってしまったんだな、きっと(汗)



長い時間シゴトするのが “イソガシイ” っていうのは

おかしな話でして、

余裕があるのは “イソガシイ” とは言わないのも事実で、

“イソガシイ” って、自己満足なのかもしれないし、

なんやろね?

やっぱ “余裕のなさ” かな。。。

んなことたまに考えて、堂々巡りしながら

明日もめっちゃがんばります!



生きてるぜ!

実感(笑)





今日の “ふと” 

110325-niwa05.jpg


庭に自然増殖しているクリスマスローズを

下からのぞき込んでみる(* ̄▽ ̄*)

朝イチ寝起きで、こんな優雅な時間を過ごしていました(笑)

久しぶりに、シャッターを押したな。。。

カメ吉(カメラの名前です)ずっと放置してましたから。

日々の義務的行為を抹殺して以来、

ずいぶんラクになりました(= ̄ω ̄=)ノ




“ポジティブ” と “負けず嫌い” をごっちゃ同等に考えてる声を耳にして

ふと思ったんですけどねー、

まったく別物だと思うんですよね。本質的な部分から。

ポジティブっていうのは、

“他人に勝ちたい性質” というより

“己に克ち続ける思考” なんじゃないかなーと。

レベル、相当ちがうやろ。







ちょっとしたことだけど。 

110324-hashi.jpg


お箸を新調しました(* ̄▽ ̄*)

…というか、

コレクションの1つだったのを使うことにしました。

普通より少し細めのお箸だと思います。

使いやすい^^



お箸を変えただけで

朝食時の気分が変わるんですねー。

お茶碗とか湯のみを変えた時もそうでした。

どうってことないようで、

結構大事だったりするのね。

こういうちっちゃな拘り。

毎日食べてるブロッコリーの味まで変わったように思えてくる(笑)




EN。 

110321-janesce.jpg


慌ただしい日々に感謝(* ̄▽ ̄*)

打ち合わせが終わって、遅い昼食をとりながら

人との “縁” について話をしました。

“繋げる” というのも大事だと思いますけど

“繋がる” に魅力を感じます。



さて、今からローズ祭りだ(* ̄▽ ̄*)




you`ve got a friend 




FBには James Taylor をリンクしましたので

BLOGでは carole king を。



When you're down and troubled
and you need a helping hand
and nothing, whoa nothing is going right.

Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.




愛です…人間愛。


余談。 

110113-mini.jpg


身におぼえがないのにねー、

は? なにそれ?

みたいなことってないですか?

まぁ、よくわかりませんが。。。

もう、悪人のままでかまいません。

めんどいのはイヤなので、

関わらず、掘り返さず、

ガマンすることにします Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ



話は変わって、

夕べの月はパワフルでしたね(* ̄▽ ̄*)

しばらくベランダで見てました。

洗われるって、ああいう感じをいうんでしょうね…

次の満月が楽しみです^^





フルムーン。 

110319-fullmoon.jpg


満月の夜。

エネルギーに満ち満ちた月。

月光浴には最適の日。



女性は月を見てはいけないという話と

女性をキレイに輝かせるという話があるけれど、

月が好きな私としては、やはり後者かと(* ̄▽ ̄*)

宇宙の恩恵をいただきましょう。。。






礒さんのメルマガ。 

110316-sky.jpg


今日届いた、

礒一明さんのメルマガの一部をご紹介します。。。



義援金に関して

義援金の話をする時、日本では2つの反応に分かれます。
それは、

「私もやろう!」という愛の連鎖と
「募金は黙って行うものだ、人に話すのは偽善行為だ!」
という怒りの反応です。

どちらの反応に愛があると思いますか?

また、では、義援金、募金をしたことを話すのがいいのか、
黙っているのがいいのか、ですが、
私が好きなスピリチュアルな考え方は、

“行為の背景に愛があるか”

だけが問題という考え方です。

つまり、募金の事実を話す時、周りによく思われようと話すか、
純粋に愛を広げたいと考えて話すかで、愛の広がりが変わるようです。

ここでも、答えは “愛” でした。

私も、義援金への募金を行っています。
意識の中では、ただ、それが広まって欲しいと感じているつもりです。
金額は問題ではありません。
気持ちが、愛として必ず届きます。

そして、このエネルギーを話すことは悪いことではないと思います。




災害援助に関して

災害援助には、いろいろな方法があります。
こうして、瞑想で愛を送ることもその方法の一つですし、
被災地で助けること、上記の募金をすること、メッセージを送ること、
それぞれが、素晴らしい援助です。

この援助に関して、どの方法が他より良い、という
優劣を争うのは意味がありません。
それぞれが素晴らしいのです。

その方法論の比較でいがみあうエネルギーは愛から離れます。

私が目にした例でも

UNICEF派と赤十字派でのネット上での激論
(どちらに募金するのが正しいかという正邪の決着をつける論争)

被災者の心情を考えて悲しみを共有するのが一番で
それ以外はすべて不謹慎と考えて周りを責める

などのケースがあります。

今、地球は、まさにこうした論争を終える、最後のチャンスだと思います。
常に、愛を選びたいと思います。





もやもやがスーッと消えました。。。

そういうことなんですよね(´・ω・`)





青空。 

110313-spring01.jpg


暖かい日だったなぁ。

あちこちで、花が開いて春の訪れを教えてくれます( ´ ▽ ` )ノ


110313-spring02.jpg


こうすると、青空も春っぽく見える^^

きれいな空やったな。

こんな空が世界中を包みますように。

がんばろうね^^




pray for japan 

prayforjapan.jpg
写真:pray for japanより転載



東北地方太平洋沖地震。

あまりの惨事にこの3日間、

平常心を失っている方が大勢いらっしゃるんじゃないかと思います。

私も、その一人です。

シゴトも儘ならず、テレビとTwitterにはりついた状態でした。

現地の様子をテレビで見ながら、

Twitterで、テレビでは放映されないようなリアルなツイートを読み、

今すぐ自分にできることを探してみても、募金をすることぐらいしかなかった。

何か支援する方法はないものかと、日本中の人たちが模索している中で

こんなときだけ盛り上がって…とか、

必死で支援している人に対して批判的な意見もあったり。。。

そういう否定的な言葉も、本当は

“自分も何か力になりたい!” というもどかしさの裏返しなんだろうな。




ただただ感じることは、

1日も早い復興を願ってやまない “祈り” と “日本人の団結力” です。

本当にスゴイと思う。

そして、世界中から寄せられ続けているメッセージにも感謝です。





ほんの一部ですが、サイトを紹介します。



★日本人のモラルに世界が驚く(ここヘンJAPAN)

★海外から日本へのメッセージ50+

★pray for japan 世界から届いた日本への祈り






成る程の一考。 

110107-taiyo.jpg


ある本を読んでいて気がつきました。

“あ、そうか!” ってね(* ̄▽ ̄*)

よくよく考えてみると、

私が願っていたことだったんだ!ということを思い出したわけです。

他人のせいにしてゴメンナサイ(笑)

そして、願いが叶ったことに感謝します( ̄ω ̄=)ノ



いろいろ思いおこしてみると、

願ったり叶ったりということが結構あるんですよねぇ。。。

言いかえると、自分が思ったとおりになるってコトです。

宇宙は物事の “善し悪し” の区別はつかないというのですから、

まともなことを願って生きてないと、

ある意味コワイよね。。。



そして先日

ある言葉に洗脳されそうになる。。。

強烈な洗脳系ワード。

どのような意図・意味合いがあったとしても、

ヒトに対して音声化するのはキケンだと感じる( ̄◇ ̄;)

ちょっとスッピーね(笑)でも真面目に。



思いや考えを言葉に変換するのが難しい場面には

往々にして遭遇するわけですが、

考慮するにこしたことはないということですね。。。



“言霊” といわれる所以と、なるほどの話。

そしてすべては自戒の意ということで(笑)





天使のチカラ。 

110309-hoo.jpg


今日は、イヤな気持ちとハッピーな気持ちが入り交じった1日でした。

イヤなことについては、深く語ったところで仕方ないしね。

些細なことだし。

ただ、小さなところに本質ってのは見え隠れするんだよなぁって。

それを再確認できただけでもありがたいのかなーって。

ま、全ては自分に返って行くっていいますから、

神様にお任せしようと思います(´・ω・`)

そして、

人のフリ見て、我がフリなおせってことだね^^

勉強になります。。。




にしても、ハッピーっていうのは素晴らしいよね(* ̄▽ ̄*)

に出会ってなければ、こんなシアワセを味わうこともなかったわけです^^

本当におめでとう!

ホッとしたき^^









サンキュー。 

110307-shose.jpg


しばらく見ていなかったお気に入りのブログを見て、

ぐわーっとシアワセな気分になる(* ̄▽ ̄*)

そこらへんは単純にできてますから(笑)

たぶんこのまま、しばらくHappyな状態でいられます^^



現実とのギャップ…なんて言いながら

そんなにギャップってなかったりする( ̄ω ̄=)ノ

好きなことばかりやってるというか、

そういう環境をつくってもらってるというか、

とってもありがたいです。

自分ひとりでは、こうはいかない。

手相どおりだ(笑)

いつも誰かに守られている人生に感謝 (* ̄▽ ̄*)




ただいまー。という感じ。 

110306-sbd.jpg


放浪先から、ただいま!とドアを開けてみる(= ̄ω ̄=)ノ

ブログを見るのも開けるの久しぶり!

おもむろにログインしてみて、

写真にクレジット入れてみたりして、

アップしてみたりして、

一連の作業が済んだら、妙に懐かしい気持ちになったりして(= ̄ω ̄=)ノ

たった1週間のブランクですのに(笑)




自分の言葉で、様々な思いや出来事を綴る時に、

選択するツールによって、まったく展開が違ってくるんですよね。

同じ人間が書いてるとは思えない、みたいなね(笑)

何を気にして書いているのかって話でしょうけど。




例えばこのブログだと、

自分の部屋の窓を少しだけ開けたような感覚で

ある程度、自由気侭。

特に、今年に入って縛りをとっぱらってから

気持ちいい風が吹くようになりました( ´ ▽ ` )ノ




いったい何に固執してたんだろうね?

自然体ほどムズカシイものはないと、ずうーっと思っていたのが

遠い昔のことのように感じます(´・ω・`)









