 


CHANGE! 学生国会 in こうち 

090328-change21.jpg


高知は最高に熱い!!!




中央公園で行われた “CHANGE! 学生国会 in こうち”






高知大学、高知工科大学、高知女子大学の学生たちが提案する

マニフェストを発表し、

福井照衆議院議員、尾崎知事、岡崎市長に採決をとり、

麻生総理大臣を迎えて直接学生たちと議論するという

壮大なプログラム。






学生総理の飯田くんから

“生徒議会を設立する” というマニフェストが提案される。


090328-change09.jpg


高校生から行政に参加できる仕組みを構築する、という

画期的な提案。




これぞまさに “Yes! We Can!”

自分達が考え、動くことで高知を変えていく!という精神が

ビシバシと伝わってくる・・・




それについて、

ステージ上で議論が交わされる。





090328-change12.jpg


岡崎誠也高知市長




090328-change11.jpg


尾崎正直高知県知事




090328-change10.jpg


福井照衆議院議員





真剣に耳を傾け、意見を述べられます。



090328-change19.jpg


絶妙なフォロー有り、

サービス精神抜群の司会進行をする、土佐かつおさん。




090328-change17.jpg


三谷さんと宮地さん。

客席の最前列で拝聴されております。




090328-change16.jpg


その隣には

高橋くん、安井くん、なれるナレルの福島さん。




090328-change14.jpg


若者のオピニオンリーダー的存在である、

高野光二郎県議(中央)。





090328-change18.jpg


JunJun嬢、ブースでCafe du glace出店( ̄∀ ̄)v




090328-change15.jpg


ステージサイドでは、同窓生のU氏がPA( ̄∀ ̄)v






090328-change22.jpg


そして、学生国会も大詰めを迎え





090328-change08.jpg


麻生太郎総理大臣が会場に到着。





090328-change06.jpg


高知出身の、故・吉田茂元首相の孫でもいらっしゃる麻生総理。

総裁選2008高知での来高時とは、やはり貫禄が違います。





090328-change05.jpg


学生たちの質問に笑顔で答える

錚々たる面々。






そして、最後に

学生のみなさんと記念撮影。


090328-change03.jpg


ガッツポーズ!







高知から日本を変えられるのではないか・・・

CHANGE(変革)は

目の前の “たったひとりの人の心を動かすこと”

から始まるのではないだろうか。

そんなことを真剣に思った日。











“syabada.com” プレオープン中( ̄∀ ̄)v

“シャバダ、4本目の苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!



人気ブログランキング参加中。
ポチッとおしてね。





コメント

おっと・・・++。

二重あごも気にしない この無防備さ・・・++。

いくら 午前中から 寒空のもと 

カクテルを飲んでたとはいえ・・・

どんだけ嬉しいがやろ^^;

こりゃ 水着写真集は まだ遠いな・・・^。^;

猛烈うらやましいぞ、高知!
いいエントリありがとうございました!!

羨ましいすぎるww
高知に引っ越したい!!

Junjun嬢^^

じゅーぶんかわいーよー^^
junjun( ̄∀ ̄)v
私、真剣にコアリズム考えてます・・・
自前のまわし。
夏までになんとか・・・したい(涙)

コメントいただいたみなさま

何もしなければ、何もはじまらない。
若者たちのアクションが
新しい1歩となることを願います。

さすが土佐藩!

ややや!w
土佐の若者すごいな!
これ全国に感染しないかな^^

GJ!さん

ほんと、
いい追い風になるといいですね。

ホント楽しいイベントでしたね^-^

ってか、シャバダ姉さんが一番いいポジションだね^-^

ナイスショットをアリガトウ♪

若^^

若、おつかれさまでした( ̄∀ ̄)

辛辣な声もちらほらと聞こえますけど、
事実、頑張って動いてんですからねー、
ガッツリと応援したいっすね^^

若の写真集、つくっちゃいますか(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybespecial.blog123.fc2.com/tb.php/556-040a1e3b

日本は結構がんばってやっとる

3月21日、経済危機克服のための「有識者会合」にて。(毎日新聞/山本晋撮影) (この続き)そう云った意味では、やはり日本みたいな国が自主独立をたもって、こりゃず~っと、延々とやってきたのに、やっぱみんな一致団結してこの国は経済でやろうとか技術でやろうとか、いろ...
  • [2009/03/29 15:54]
  • URL |
  • 麻生太郎の笑顔がとてつもない |
  • TOP ▲
