 


メンタルケアる。 

昨日の「はりまや町から事務所まで徒歩40分コース」の中に

小学生の時の通学路が含まれておりまして。





“小学生の頃の通学路を歩く” っていうのをね。

一度やってみたかったんです。








おそらく30年ぶりぐらいに通る、この狭い路地から。


091129-michi01.jpg


高知大神宮の脇の路地。

学校帰りの「遠回りコース」として存在した道(笑)

ここを抜けると、


091129-michi02.jpg


ズバリ、追手筋に出る。

北へ横断歩道を渡って、


091129-michi03.jpg


西へ短い横断歩道を渡って、


091129-michi04.jpg


藤並公園。ここは丸の内です。

そのまま真っ直ぐ進んだら、追手門くぐるコースやけど

今日は、一番よく通っていた “県立図書館前コース” を行く。










091129-michi05.jpg


この石段あがって、右段下では

いつもおっちゃん達が、囲碁や将棋を打っていた。






そして、その光景が今もある。


091129-michi06.jpg


ちゃーんと継承されてる( ̄∀ ̄)

なんとも高知らしいっす…

当時のおっちゃん達は、ゴザ敷いた上に碁盤を置いてやってたよなー。








091129-michi07.jpg


お堀を越える橋を渡る。

たぶん、2000~3000回は渡ってる(笑)

この橋の上、

実は、お城がいい感じで見られるポイントなんっすよ。

こんな感じで↓( ̄∀ ̄)V



091129-michi08.jpg












で、橋渡って真っ直ぐ進んで

振り返ってみる。


091129-michi09.jpg


県立図書館前の道は、

いつもヒンヤリサワサワしていて

木漏れ日る場所。






県立文学館に突き当たると西へ進む。


091129-michi10.jpg


文学館は、ワタシの想い出の中では「郷土文化会館」のまま。

昔、県展はここでやってたよなー。

立体作品を鑑賞しながら、通学(笑)


091129-michi11.jpg


ここまで来ると、通学路というより

遊んでいたテリトリー。


091129-michi12.jpg


なので、高知城周辺には詳しいっすよ(笑)






そして、城内を北へ抜ける。


091129-michi13.jpg


高知城ホールのある教育会館と

保健所の間の道を、真っ直ぐ北へ進むと見えてくる…


091129-michi14.jpg


高知県警本部。


091129-michi14-2.jpg


ここ。

ここに住んでいました。15歳まで。

県警本部が建つ前は、警察の官舎でしたから。

ちょうど矢印のあたりです、4Fね。





とまぁ、

歩いて10分もかからないぐらいの距離ですけど

随所で様々なシーンを思い出すわけで…感慨無量。

すげー勢いで、想い出が詰まってる場所ってのは、

歩いただけでメンタルケアされるのね。














“syabada.com” プレオープン中( ̄∀ ̄)v

“シャバダ、6本目の苗木育成中”・・・gremzでレッツスeco!



人気ブログランキング参加中。
ポチッとおしてね。













コメント

懐かしい風景やねえ。
私は街の子じゃなかったき、あんまり縁がないけんど、見覚えた風景はいいもんです。

タッチンさん。

はじめまして( ̄∀ ̄)v
ようこそお越し下さいましたm(_ _)m

この風景、懐かしいと言ってもらえると
なんだか繋がってる感じで、
とってもうれしゅうございます…
タッチンさんは大阪にいらっしゃるんですよね?

また、ちょくちょく高知の風景も
撮っていこうかと思ってますので
のぞきにいらしてくださいね( ̄∀ ̄)/

梅組 周辺じゃ (⌒^⌒)b 

そういえばお街の中にある学校やき
遠回り…帯屋街徘徊(笑)すると必然的なことやったね~

保健所の前を通って桜馬場の新グラウンドへひよこジャージで歩いたでね~

個人的に藤並神社のおもひでもあったり…


ほんじゃ また yuming にひたろうかなぁ~(爆)

杉ママさん。

ひゃー、そうでした!
ひよこジャージでぞろぞろと…(笑)
テニス帰りに、たこ焼き買って食べたり( ̄∀ ̄)
なつかしーっすね!

個人的な藤並神社のおもひでって…
なんだかウフフな感じですねっ(爆)

ええ!年末に藤並神社をたわし持ってごしごしですわよ(泣)

こき使われて ボロボロの おもひで…(爆)

杉ママさん。

ウフフでなくゴシゴシ…でしたか( ̄∀ ̄;)
ご利益ありそうです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybespecial.blog123.fc2.com/tb.php/999-b96911f3

